ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ358件目 / 全3062件次へ »
ブログ

甘利大臣の発言受け円高株安に触れる

甘利経済再生大臣が余計なことを言ったせいで為替が円高に振れ、日経先物が急落し始めた。

 

せっかく11000円チャレンジしようという雰囲気の中、余計なことを言ったもんだ。

 

弱気筋に格好の売り材料を与えてしまったようだ。

 

日経先物は10930円から10880円にまで下がった。

 

空気読めっての。

 

今でも十分に円高水準だっての。

 

とりあえず11000円の大台か為替が90円つけてから言えっての。

 

まあ格好の短期調整の場になったのではないかなと思うことにしよう。

 

力を蓄えて、大台は勢いをつけて突破してほしいもんな。

 

 

 

 

 

 

円買い優勢、甘利発言を材料視も=15日東京外為

 為替市場は円買い優勢。ドル/円は89.30円台まで大きく値を下げてきた。甘利再生相が「円安には国民生活にマイナスの影響もある」などと発言したことが材料視されているとされ、投機筋などのほか個人投資家による利益確定の動きなどが活発化しているという。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/15 12:21

    こんにちは

     

    あまり頭の良い大臣じゃない様です★

    あまり調子に乗り過ぎていたんでしょう。

     

    あの不恰好な頭の中は、空洞の疑惑も?

    丸坊主になって土下座して、釈明会見をしろ!!昼のエサは抜きだ!!

  • イメージ
    正坊さん
    2013/1/15 12:34
    こんにちは

    なんか名前のように脇の甘いお方のようです。民主党のセンセイ方と大して変わらないのかしらん。

    でも、この程度の発言で円安→円高って流れに変わるとも思えないのですが、どうなんでしょうね。
    むしろ、ドルの買い場を作ってくれたのかも?


  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/1/15 12:36

    こんにちは。

     

    米国の連中が思っているのは100円です。

     

    日本が一番強かったのは120円の時代。

     

    勉強不足、データー不足。

     

    もともと、あまりおつむのいいほうでない。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/15 13:04

    kobuntaさん こんにちわ

     

    調子に乗っているというか、マスゴミに揚げ足取られることを考えず喋る癖があるようですね

    昨日もテレビ番組で為替は3ケタ未満が良いなんて発言するほどですから

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/15 13:08

    正坊さん こんにちわ

     

    脇が甘すぎますね

    上述したように、テレビ等で大臣が具体的な数値と取れる発言しちゃ投機筋に狙われますわな。

    急激に行き過ぎた円安は好ましくないが緩やかな円高水準の是正は好ましいくらいぼやけて発言しておけばいいものを

     

    でも円安基調には変化ないから、落ち着いたら再度上を目指すでしょうね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/15 13:10

    yoc1234さん こんにちわ

     

    100円の線はあるかもしれませんね。

    でも今100円になったら韓国ウォン高が進んで韓国がめちゃめちゃになるかもしれませんけどねw

     

    まずは90円乗せさせて、それから94~95円の水準までおとなしく見守っていればいいものを。

    この水準は麻生政権末期の水準ですから、別に円高でも円安でもありません

  • イメージ
    montontonさん
    2013/1/15 15:04

    今は超円高から適切な為替水準に戻る過程にあり、

    今の段階で責任ある政治家が円安を心配するのは如何かと思います。

     

    90円レベルの水準ではデフレ脱却は夢のまた夢であり、

    100円を挟んで上下する程度の為替水準まで緩和政策を遂行するべきと思います。

     

    日本は数十年来超円安や超インフレを心配するような経済構造にはなく、

    変な評論家の空想じみた超円安や超インフレを考慮すべきではないと思います。

     

    日本経済はちょっと油断するとすぐに円高とデフレに戻る経済構造であり、

    政治家は日本の現状を踏まえて賢い対応をしてほしいものです。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/15 15:32

    montontonさん こんにちわ

     

    小泉内閣の時代でも円は1ドル130円ありましたもんね

    あの時代がインフレだったかというとすでにデフレ進行中でした

    資源高とか違いはあれど、80円台の今の段階で円安心配してどうするのって話ですね。

    私も100円超えてこそ初めて実体経済の心配しろって言いたくなります。

    大臣がこの段階でこんなこと言うなんて、インフレにする気あるのか疑わしくなってきても不思議ではありません。

     

    円安が怖いのは、今まで不当な為替の差で安売りかましまくって日本製のシェア奪いまくってきた半島だけです。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。