本日16:20ごろ東京工業品取引所金先物取引2009年2月限で価格配信がなされない障害が発生した。
http://www.tocom.or.jp/jp/20080403golderror.htm
気が付いたのは発生してから10分くらいしたときだったかしら。
先(本日の時点では2009年2月限は先限)だけ軽く10円は突出して高かったので不審に思ってみれば最終約定時刻が16:21の表示がされている。
問い合わせてみれば価格配信障害だそうだ。
不幸にして価格が分からない以外は売買は可能だったし、他の限月に関してはまったく障害が無かった。
けして容認出ることではないが
こういうことが発生するのは仕方がないことだと思う。
だが、価格が分からない状態でまともな売買などできようはずも無い。
個人的には2月限は売買していないが、中心限月ーなぜか日本の商品先物は先が中心限月なので指標が見えないと他の月で裁定かけるにしても多少不都合がある。
障害に気が付いていなければ安い中や頭の限月を買って先を売っておけば均されてさっき言ったように10円くらいは利益が見込めると誤った認識の下に売買した人もいたかもしれない。
強制的に立会い中止したほうが良かったんじゃなかろうかと個人的には思っている。
未だシステムは回復せず、原因も不明らしいが早急な復旧を願うのみだ。