DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ318件目 / 全2649件次へ »
ブログ

新型原子炉に必要な核心技術を売ってくれない―中国

 誰が売るか阿呆。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130114-00000001-rcdc-cn

 2013年1月12日、中国経営報は記事「日本の制約を受ける中国原発事業、核心技術を売却せず」を掲載した。

 

 原子力発電所の建設を急ぐ中国だが、福島原発事故を受け、安全性の再確認を実施。20カ月にわたり新たな発注がない状況となった。今、再び原発建設にゴーサインが灯ったが、核心技術の国産化がまだ実現していないという課題が残っている。

 中国は今後、安全性の優れた第三世代原子炉の導入を推進する意向だが、そのために必要な鍛造部品には中国で製造できないものもある。この分野で最先端の能力を持つ日本から輸入するしかないが、日本もすべてを売ってくれるわけではないという。

 原子力発電所の中核、原子炉を収める圧力容器は秘中の秘だとして日本も売却を拒否しているという。福島原発事故で停滞を余儀なくされた中国の原発事業も再び前進を始めたが、行く手にはまだまだ多くの課題が残されている。”

 色々な懸念が有るのに売るか阿呆。

 (周辺の技術を含めた)軍事技術への波及、転用。コピーを独自技術として海外に売る厚かましさ。日中関係が良くても売れんわ。

 本当に厚かましい。

 

 PS.

 もっとも儲かるからって目先の事で売る阿呆が絶えないのが問題なんだがな…。

 新幹線とか好例が有るし。

 流石に原子力は色々と有る筈だから簡単には売れんと思いたいが…。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2013/1/14 12:59

    民主党政権下で電力各社へのいじめにも似た介入により、

    多くの原発技術者が退職を余儀なくされました。

     

    彼らは生きていくために高額で引き抜きを受けて已む無く多くの技術者が韓国や中国にわたり、日本の秘蔵の技術を引き渡しています。

     

    安倍政権になってこのような馬鹿げた政策はリセットされ、

    原発輸出や建設は継続されることになり技術者の流出は止まりつつあります。

     

    短絡的な誤った政策が如何に日本の将来を危うくするか、

    民主党の3年間で国民は身を以て経験したことでしょう。

     

    今後は民主党のような国益を平気で踏みにじる政権が現れないように、

    国民は賢明な選択をしなければなりません。

  • イメージ
    jojuさん
    2013/1/14 16:16

    まずはマスコミや教育を変えないとダメですね

    TV・新聞への保護政策はやめ、国営放送は廃止し、公立学校を廃止して低所得世帯子弟への奨学金に置き換える

     これで左翼カルトの巣窟はなくなり、左翼洗脳や左翼カルト後継者の育成は出来なくなります。

     

     でないと、またぞろ民主党のような政権が出来ますよ。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/1/16 14:01

     montontonさんへ

     

     こんにちは。コメントありがとうございます。

     まぁ自分もjojuさんの意見と似ていて国民が学ばないと駄目でしょうねぇ。

     じゃないといずれまた日本を壊す政権が出て来ると思います。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2013/1/16 14:06

     jojuさんへ

     

     こんにちは。コメントありがとうございます。

     まぁ大よそ同感です。国営放送は一応有っても良いかと。ただニュースや緊急放送、教養番組位を淡々と流す位が許容範囲でドラマとかは却下で良いと思いますが。

     

     まぁでも、時間がかかる話ですがね。

     やらないよりは良いですけど。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。