上昇日経の死角はあるのか?

kobuntaさん
kobuntaさん

それにしてもチャートやテクニカルを勉強して、これまで信望して来た方からは、

日経・主力株の切れ目のない上昇に「ダメじゃないか!!教科書通り、ソコでちゃんと下げないと(--〆)」

って愚痴が聞こえてきそうな強さです☆「乗りにくい相場は強い」という諺もありますが・・・。

で、この日経の上昇に死角はないのか?あえて考えてみました。

①外国要人からの円安けん制発言で、円安の勢いが止まる
すでに一昨晩ですか、ブラードというセントルイス連銀総裁から「近隣窮乏化政策」という訳の分からん言葉を使って、日本の円安政策に困惑?とのニュースが流れています。とうとう出て来たな、という感じ。

昨夜もフュラデルフィア連銀総裁から「国際的な通貨戦争への突入を警戒」の発言が出ています。
ドル安政策はソレに入らんのか!と思うんですが、彼らの頭の中ではお門違いみたいです(-_-;)

今勢いのある安倍総理と今月会談しなかったオバマ。「チョットいじめてから会おう」・・・って考えすぎかな^^;

②円安にもかかわらず3Q決算で上方修正なしで失望売り
日本の経営者の業績見込みは、昔からほとんどが堅く・保守的。

ハードルを低くするための株主無視の下方修正は早いくせに、途中のハードルを上げる修正には消極的★

為替は変動して円安は一時的なコトもあるんで「通期は変更せず」~コレは当然、今回は失望売りでしょう。

③可能性は低いと思いますが、日銀会合で市場期待への裏切りが出る
日銀のインフレ恐怖症は伝統的なモノです。ポッと戻って来た・安倍総理の強い押しくらいで簡単に崩れるか?出来るだけ「あいまいに」「実効性が薄れる」内容を最後まで検討するハズです。

日銀法改正の恫喝があるとはいえ、官僚文学的表現で誤魔化される恐れはあります。

ともかくココまで「乗ったら乗りっぱなし」が正解で、「一旦降りたら乗りにくい」相場。

乗れない積み残しもけっこういるのでは?と思うんですが。

中には開いているバスもあるのに、皆さん満員バスの方が断然お好きな様で(ーー;)

 
21件のコメントがあります
1~20件 / 全21件
kobuntaさん

yoc1234さん、お疲れ様でした

 

自民党にも困ったもんです(ーー;)

 

驕る勝者は、崖から落ちるのも早そうか?

 

まだ口先だけで、何もやってないんですから・・・

 

 

yoc1234さん

こんにちは。

 

トレンド転換みたいですね。

 

自民党は東電とJAなどにつつかれたみたいです。

 

これで、横横になるでしょう。

 

参議院は勝てないです。

kobuntaさん

yoc1234さん、お疲れ様でした

 

土曜日朝の読売TVの番組で、

「本当はアベノミクスじゃなくてアマリミクスじゃ?」なんてヨイショされてましたから、

その気になって木にでも登ったつもりだったんでは・・・

 

90円手前で心配するレベルじゃないでしょうに★

これで円安の流れに本格ミソつけなら「アマリミス」ですな。。。

 

yoc1234さん

こんばんは。

 

甘利さん、あまりおつむがよすぎて、

 

常人にはついていけません。

 

もっとも、おかげで儲かった人と、

 

FXのほうで1円動いたのでカットになった人も。

 

利益が出ちゃったようですね。

 

kobuntaさん

Askau☆~さん、どうもです

 

エスコンですか。。。

自己資本比率1桁の銘柄は「万一・・・」ってコトもありますんで、

敬遠したいトコロですが(ーー;)

でも最近は、その臭い銘柄?の上昇が凄いからなぁ~

 

ところで為替がまた動いていますね。

ユーロはとうとう120円を回復して来ました。

明日の朝、この調子を維持でお願いしたいですねぇm(__)m

 

「押し目待ちに押し目なし」の展開で、結局決断力の勝負でしょうか?

 

>以前、アセット・マネジャーズで少し獲ったコトがありましたが、

今は、いちごグループHDになっていたんですね。 

 

はぁ、いちごね。いちごグループHD

知らなかった。

 

さっきの話、フーを数年がかりで片付けた後、アセマネを思い出したのだけど見付からず、ここも潰れたんだと思ってましたよ。耳寄りな情報ありがとう。

 

後、復活組みの新興不動産では8892のエスコンがあるでしょうか?

手が廻らず、昨年よりだいぶ上がってしまいました。

kobuntaさん

Asukau☆~さん、こんにちは

 

2003年に新興不動産株が動いた時は、

株価がだいぶ先行しましたが、業績も後でついて来た感☆

同じ展開なら、株価2倍の今の水準でもまだ買えるかな?

株価変動率・業績変化率が並みの銘柄じゃないのが、ココの魅力ですね。

一発狙い屋には、目からヨダレが垂れてきそう(~o~)

 

以前、アセット・マネジャーズで少し獲ったコトがありましたが、

今は、いちごグループHDになっていたんですね。

いちごは果物の苺だと思っていました。一期一会の一期だった様です^^;

金曜日に3Q業績を発表したばかりで、週明けの動きに注目しています。

 

それにしても安くなっていたもんです。

底値から2倍でもこの程度か・・・。

 

 

 

 

kobuntaさん、おはようございます。

新興株の指数こそ上昇していますが、中身は悲惨なもんです(/_;)

新興株指数ですが、例えばマザーズは昨年の底値からは幾分上がりましたが、2005年頃の高値とは比ぶべくもない水準。銘柄が選考されていますね。ダメなのはいつまでもダメ。ただターゲットになると凄いことに・・・

、時の人・DAIBOUCHOU氏も、

この時中小の不動産株を捨て値で買い集めて、大儲けしていました。


カリスマや準カリスマのような方が数名は居られましたね。今は一部株のフージャースですね。私も当時は参戦し、10万超えた同株数株が取り残され・・・、最悪期には2000円程度まで下落。アーバンの破綻や同社の上場廃止も取り沙汰され、もうここもダメだと思いましたが復活。疑義が外れた直後にようやくナンピンの踏ん切りがつき固定的に購入。その後復配などで上げ、やれやれ売りで僅かな利益を得ましたが、結果的には拙速な売りでした(汗)まあ処分しなかっただけマシだったなと・・(^^;)不動産や同ファンド関連では今はエリアリンクやフィンテック等は監視しています。どちらも最盛期には10万円超えていましたね。他にも4331など。ここも過去の水準にはとうてい届かないでしょうが、もう少しあるかも知れませんね。


またナノキャリアなんかも、最安値では数千円なので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで18000円で買い、26000円で喜んで売ったら今は凄いことに・・・唖然・呆然ですわ(笑)今でも、ファンダメンタルだけ見てればとても買えない株だと思っています。バイオ関連の新興株の95%はそのようですね。上場来ズッと赤字垂れ流しで国の補助と投資家の資金で回してるような銘柄たち。皆さん夢を買うのがお好きなようです。例えば7707などはまだマトモな部類ですが、日の当たったのは今がやっと。却って人気がありません。


kobuntaさん

Askau☆~さん、おはようございます

 

新興株の指数こそ上昇していますが、中身は悲惨なもんです(/_;)

今回の上昇相場の中で「仲間外れ」状況★ストレスだけが倍増して行く展開★

ソッチを主力にしていたんで、大口をアングリ開けてアゴが痛くなって来ています(-_-;)

 

Askau☆~さんには良いヒントを頂いた感じで、

不動産株の株価変化率の高さは魅力的ですね~♪

10年に1度の大相場をつけに行くかも?な~んて^_^;

 

でもたいてい、こんな配分を変えた途端、

円安が止まって今まで恵まれなかった銘柄の方に陽が当って来る。。。

悩ましいトコロです。

 

 

kobuntaさん

ameさん、おはようございます

 

「満員バス」で思い出すのが、

その昔(って言っても40~45年前)まだ路線バスが交通の主役だった頃、

朝夕のラッシュ時には客をバスにギューギュー詰めにして、

扉が閉まらないまま女性の車掌さんがわずかに出口の棒につかまりながら、

「満員、通過ぁ~」ってどなりながら停留所を通過していましたっけ。。。

 

今同じ事をやろうもんなら、お巡りさんがすぐ追いかけて来るでしょう^^;

 

相場はまだそれ程ではありませんが・・・

停留所で積み残された客の方にだけは、この間の辛苦からなりたくないですね(ーー;)

>2003年の時と同じ動きです☆

☆が気になります(笑)

当時(2004年でしたが)は判らない、見えないことが多々ありましたが、今は違います。それだけの授業料を前払いしました(えっへん:爆)

①今の相場付きは当時との類似性で言えば新興株では大きな水準調整が見られる銘柄や祭りの銘柄など、多々ありますが、新興指数全体では当時ほどの上昇は見られないのではないでしょうか?ただ大型相場の先駆けでの新興の動きかな?とは感じます。新興セクターはこれから指数全体が底上げされる展開となるのかな?

②また、94年の暮れ頃の指数はまだ12000を超えたくらい、それでも小泉前の底値よりは50%程度高かったかも知れませんが、ここから97~98年のピークでは17000程度までありました。今は大雑把に8000程度が底で今が11000手前、はたしてここ暫くは新興が上がり、そこから大型株相場が更に盛り上がるのか?

③リーマンショック以降の傾向として、NK市場の為替依存性(正相関)が増していると思います。少し前まではドル1円の上昇でNK100円の上昇、ユーロでは同2円を目安としていましたが、今はもう少し上がっていますね。②と関連しますが、この為替依存により、円安トレンドの継続またはその維持が相場を張る上での重要なファクターとなっています。

今晩は。

「バスに、乗り遅れるな。」と、飛び乗ったら

「誰が、乗ってくれ。」と言った。

と言われそうな状況ですね。

「アベノミックス」って、TVでも解説していますが

「ばら撒きと、丸投げ。」とどう違うのか、まだ分かりません。

kobuntaさん

BEST BUYさん、こんばんは

 

コメント、ありがとうございますm(__)m

 

私の場合、気合いが乗り過ぎて買いに行くとロクなコトはありません。

 

自然体?で「スッと」予定外の買いが出ると、意外と上手く行っている感。

 

「まだまだ」ですねぇ^^;

kobuntaさん

Asukau☆~さん、どうもです

 

中小の不動産株が、ゾンビの様に「ムクッ」って起き上がって来ましたね。

2003年の時と同じ動きです☆

 

今は退場されていますが、時の人・DAIBOUCHOU氏も、

この時中小の不動産株を捨て値で買い集めて、大儲けしていました。

集中投資が成功する時期なのかも知れません。

 

同じ上げでも、株価変化率の高い業種に絞ると雲泥の差がついてしまう?

これまでもモノサシでは、やっぱりいけないのかも知れませんね。。。

>2003年相場の時は、円高でも株高の傾向で上げて行きました↑

米ドル15~16円も円高で、日経4000円の上昇。

それが今回の上昇相場と、決定的に性格が違うところです。~


私の実戦経験は2004年暮れ頃から、新興株は既に高く、大型株中心のNK指数はまだ途中でしたが新興株はあのLDショックでピークを迎えました。ただ大型株は2008年前頃まで続きました。また円キャリーが盛んになり、後にダビンチなんかの破綻に繋がった不動産のミニバブルもあり為替ドルは120円超えましたね。今はそれらの生き残りたちが息を吹き返してるようですが(笑)


今と当時とではセクター、特に個別では市場環境や業績がそれぞれ異なりますが、方向性はまあ同じものと感じています。


今年というか今の相場の波で考えれば、為替(ドル)はハイパーインフレといった不測の事態を除いて、最高値100円前後でしょうか?ただ数年先は60円かもしれませんが(汗)

kobuntaさん

Askau☆~さん、こんにちは

 

そうなんですよね。。。

2003年相場の時は、円高でも株高の傾向で上げて行きました↑

米ドル15~16円も円高で、日経4000円の上昇。

それが今回の上昇相場と、決定的に性格が違うところです。

 

直近の上げ過ぎで、

日足チャートから出る指標は使ってもモノサシが足りなくなって来ています^^;

2003年相場の上昇の時は、24ヶ月線乖離が20%まで到達しました。

で、今は15%・・・

あと5%は上げる余地がある?と見るべきか。

 

25日線乖離が10%近くなんてのは、普通なら間違いなく「売り」なんですがね。

 

 

 

kobuntaさん、こんにちわ。

 

ご訪問、ありがとうございました。

>巷では2003年相場の再来か!?なんて言われていますが、

もしそうなら1年で4000円くらいは上昇する力があるハズです。

今回もほぼ同水準で、その時同様・8000円⇒12000円になるのか?

 

奇遇?ですね、同じようなイメージですね。

ただ後ろから刺されないように、両睨みで及び腰なのも同じ(笑)

 

今のところ為替はまだまだ高値追いが続いていますね。

 

円安ベースの業績相場を希望しています。

 

kobuntaさん

四六のがまさん、こんにちは

 

一昨日の朝は、トイレと洗面所の水道が凍りましたよ(-_-;)

もう10年くらい前ですか、-14とか-15度とかってのがありましたが、

コレになると道路のアスファルトが陥没してしまいます★

 

巷では2003年相場の再来か!?なんて言われていますが、

もしそうなら1年で4000円くらいは上昇する力があるハズです。

今回もほぼ同水準で、その時同様・8000円⇒12000円になるのか?

 

こういう強い上昇相場では、ガマン比べなんでしょうかねぇ(^_^;)

こんにちは

kobuntaさん

 

岩手も、底冷えの寒さなんでしょうね。

さてさて、ミニバブルのすごいですね。

数年後、こわい気持ちですね。

 

kobuntaさん

1226さん、こんにちは

 

強烈な上げ相場は売り方が作る、とも申します。

最後の上げは、売り屋さんたちの買戻しが多く出るんでしょうね、きっと。

 

去年秋頃まで我が世の春だった売り屋さんたち。

機敏に動いて宗旨変えした方・戦線離脱した方はともかく・・・

まだ粘って売り向かっている方は、毎日が針のむしろでしょう★

 

歴史的天底は「追い込まれた投資家の恐怖心」が作り出す。

~株式投資心得帖(東保裕之)より~

kobuntaさんのブログ一覧