…無理無理。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/07/2013010700356.html
”日本政府は韓国やベトナムなど、アジア各国の原子力発電所から排出される使用済み核燃料を、日本の青森県・六ケ所村にある再処理工場で処理する方向で検討を進めていることが分かった。これは東京新聞が6日付で報じた。日本は核兵器を保有していないが、使用済み核燃料の再処理施設は保有している。
昨年5月には当時政権与党だった民主党の細野豪志・原発事故担当相の私的諮問機関も「廃棄物処理の期待に応えることは、東アジアでのわが国の外交、安全保障、経済にまたがる国際戦略基盤の強化と核不拡散、原子力の平和利用の取り組みに貢献する」という趣旨の報告書をすでに提出している。東京新聞は「再処理施設の国際利用の試金石になりそうなのが、来年期限切れを迎える米韓原子力協定の改定交渉」とした上で「そこで浮上するのが核保有国以外で唯一、再処理施設を持つ日本への再処理委託」と指摘し、米国が韓半島(朝鮮半島)の安全保障を理由にその実現を強く求めてくることも考えられると予想した。
東京新聞は「韓国は使用済み核燃料が3年後の2016年までに備蓄許容量の限界に達すると予測されている」「韓国側は再処理施設やウラン濃縮工場の建設などを要求しているが、米国側は北朝鮮を刺激することや『国際的な核不拡散政策に影響を及ぼしかねない』として難色を示し、議論が平行線をたどり続けている」などと報じた。”
民主党時代のツケがまたここに。安倍さんも大変ですなぁ。
まぁこれは韓国側の飛ばしでしょう。実際日本の再処理だってフランスに頼っている状態なのに日本でどうすると?
大体、福島以来、原発アレルギーがさらに進んだ日本で、これは通るのかね?
後、反日、反米に燃えている韓国の世論を統一出来るのか。
…そうやって考えていくと、まず無理。
所詮、この件は細野が自分の利権目当て(かつ民主党がアジアで売国する為に)で作った私的諮問機関の戯言で政府発言でも、なんでも無いんだから知らぬ存ぜぬで押し通しておけば問題ないでしょう。
…と、私は思いますがね。