大発会は正月休み中の先物値には及ばないものの、大幅高で前場を終え、良いスタートをきれた日本市場。
ひとまず上げピッチが急なのと、民主党政権誕生時であった10800円台が目前に迫ると、一服してもおかしくはないでしょうね。
ただ短気で調整終了させ、再度この壁を突破してくるような気がしてくるのは、気のせいでしょうか?
そんな中株式新聞の記事ですが、2013年度の新興市場の市場間関係者アンケートの注目株ランキングなる記事があったので。
1位は年末新規上場のユーグレナ。
今日も大発会早々ストップ高張り付きと幸先の良いスタートで上場来高値更新してますが、この勢いなら1万円も見えてきたかなと、取らぬ狸の皮算用してます。
虎の子の500株はまだまだ手放さないぞ~
2013年新興市場見通し:注目株=市場関係者にアンケート
株式新聞が市場関係者に聞いた2013年期待の新興市場上場銘柄ランキングでは、スリー・ディー・マトリックス(3Dマトリク) と、ユーグレナが同点首位となった。将来の「夢」が大きいだけでなく、直近の業績が黒字で地に足がついているという点が評価されたようだ。次点にはユーグレナと同様、12月IPO(新規上場)のコロプラが選ばれた。
<2013年新興市場の注目銘柄>
順位 得点 銘柄(コード)
1位(16点) ユーグレナ
1位(16点) 3Dマトリク
3位(15点) コロプラ
4位(11点) 楽天
5位( 8点) エニグモ
5位( 8点) ミクシィ
5位( 8点) ウエストHD
8位( 6点) ナノキャリア
8位( 6点) 地盤ネット
8位( 6点) イーブック
8位( 6点) ニューフレア
8位( 6点) 夢真HD
◎回答者1人につき3銘柄選出の上、1位5点、2位3点、3位1点として計算
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2013-01-04 09:37)
2013年新興市場見通し:注目株1位=ユーグレナ、バイオ燃料の期待大、大きな夢を買える銘柄
ユーグレナは12月20日に上場したばかりのニューフェース。同率ながら“初登場1位”を獲得し、市場関係者の注目度の高さを示した。
ユーグレナはミドリムシの産業分野への応用を研究するベンチャー企業。足元の業績が黒字に定着している上、中・長期的に膨大な需要が期待されるバイオ燃料の研究が期待材料となっている。初値が公開価格の2.3倍となった上、セカンダリー(流通市場)でもその人気は継続。連続ストップ高を交えた急騰劇を演じている。
アンケートで多くの市場関係者がこの銘柄を推すのは、ユニークな業態を珍しがっているだけではなく“世の中を変える力”を持っているから。ユーグレナの研究するバイオ燃料が実用化、普及となれば企業業績の爆発的な拡大が見込めるのはもちろん、環境対応の循環型社会の形成にも寄与する。その筆頭と位置付けられるバイオ株すら目ではないほど“大きな夢を買える銘柄”といえる。
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2013-01-04 09:41)