みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ371件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第798話 投資強靭化計画

正月番組が飽きたころに~【 TV 】    ( ̄ *)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(投資大尽)「___φ( ̄^ ̄ ) 一年の計は元旦にあり 」

(鉄砲長)「先の日程をちょいちょい考えつつ、投資の計画を練るか(「゜ー゜)ドレドレ..」

(隊員1)「FXの大損は、確定申告で3年持越しができるとのこと
     36ヶ月計画にしてはいかでしょう(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(隊員2)「成果が出ないであせってリバウンドして損失出しても仕方ないしなぁ~
     すこしずつ行きましょう( ´ー`)フゥー...」

(隊員3)「よし!“φ( ̄ ̄*) これで行きましょう!」
********************* つづく
【解説!?】
自身の目標を書き出してみてみましょうかぁ~

●年間スケジュール
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_sy.asp

2013/01/20    アメリカ合衆国大統領就任式
2013/03/04    ワールド・ベースボール・クラシック開催
2013/03(月内) 第12期全国人民代表大会
2013/04/08    白川日銀総裁任期満了
2013/06/17    G8首脳会合
2013/07/28    2007年選出参議院議員任期満了
2013/09/07    2020年夏季オリンピックの開催地決定
2013/09(月内) APEC首脳会合(TPP協議参加表明の有無)

♪(* ̄  ̄)♂【 ポイント 】
さらっと見た場合、政治で相場が動いている以上、この辺の日程がキーポイントになりそう
 
①日銀総裁人事
②消費税8%の景気弾力条項⇔参議院選挙後
③9月のTPP協議参加有無

株価が先行的に上がって、円安期待が膨らんではいますが
あまり喜べないのが「増税スケジュール」なんですよねぇ~
ちょこっとニュースを見るとどの政治家も「1㌦=100円以上」を言う人はいないですよねぇ~

私が政治家だったら、もうちょい円安がゆるかったらいいのにとは思ったりします
円安を相場に期待させたなら「増税なし」は無理でしょう
 →8%はなし崩し的になる気がしています

それ以外にあまりポイントは、ないですが景気を刺激しそうなイベントもあり
逆に消費税が上がるなら「駆け込み需要」というのも考えられなくはないですからねぇ~(o゚ω゚))コクコク

世界の主要な政治人物は出揃ったので大きな流れの発生点にいる感じがします


★投資方針(個人的な目標も含め)

●鉄砲隊の投資メソッド
①単元未満株を中心とした個別株(+5%目標)
30銘柄以上もっていて2012年の株価上昇で20銘柄に絞ることを実現しました。
2013年はもっと絞りをかけます。基本は買い増しはすることを考えていません
日経平均10000円割れだけを想定として
日経平均インバースETFを保有していますので、
運用資金をこのETFで運用しながら個別株を買うということが出来ないかな~
とおもっていたりも・・・

(6 ̄  ̄)ポリポリそんなにうまく行くか?

②FX(+10%目標3年間で損失ゼロ)
基本的には取引をスローにするのと保有ポジションを減らす。
急激な円高は想定には入れていませんが、ここまで円安も急ピッチでやってきたわけです。

③投資信託 
いままで個人向け国債やらにも投資をしてきましたが「規模縮小」を命じています。
個人向け国債については、今年3つも償還を迎えます(´▽`) ホッ

④海外ETF(米㌦建て)
ここは、2011.03.11以降のときに海外から日本株を売る動きが出たときに
MMF運用していたドルを有効活用したものです。
今のところプラスに転換し基本的にはいじるつもりがなし~

⑤ふるさと寄付金
「島根県」「浜田市」には、投資利益で住民税低減が出来るように寄付を目標

ということで「投資に対する追加資金」というのは基本的には「なし」の方向です

★健康
2011年には禁煙に、2012年には8㌔のダイエットに成功しました!
とはいってもこれは過程で、持続することが大切d(-ω・。)ネッ!☆

2013年ジョギングは週1回はかならずジョギングこれを継続で
「動ける投資家」を目指しますε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

★仕事
今年は、上司が変わったりめまぐるしくもあったのですが、
それなりに充実していました。( ´ー`)フゥー...
残業だらけの日々は、体にも精神的にもよくはないので~

そろそろ給与UPをもくろんで?
4月にある「応用情報技術者」という資格を受験する予定です___φ( ̄^ ̄ )

★みんかぶ活動
今後は資格勉強もあり、
日記が減少傾向しちゃうかもですがマイペースに続けます(*・ω・)*_ _))ペコリン

ちょくちょくまたみんかぶフレンズを訪ねる旅にでもする?
名古屋でのオフ会やってほしかったという声もいただいてますしねぇ~
飲み会企画ぐらいなら人が集まるなら、いくらでもしますがー(* ̄m ̄)プッ

相場のことは、私的勉強会で書くかな?!バィバィ!(≧▽≦)ノシ))

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。