2012年の成績は
+59.3%
となりました。
株式譲渡益、配当、CFD、eワラントの利益の合計額となっています。内訳としては、95%以上が株の収益、CFDはトントン、eワラントは若干のマイナスでした。
今年は、自分がよく取引の対象とする東証1部昇格銘柄が多かったこと、TOBや株式交換の案件が多かったことがプラスの要因となりました。
東証1部昇格銘柄に注目すると、上半期は1部昇格を容易に予想できるものも、1部昇格の発表後に思いっきり急騰してくれました。しかしながら、夏ごろになってからでしょうか、容易に予想できるものは、発表後、大して上がらなかったり、むしろ下げたりするなど傾向が変化していきました。また、1部昇格の銘柄数は増えたものの、同時に、増資や売り出しを発表する銘柄も増加するなど、だんだんとやりにくい手法になってしまったなあというのが個人的な感想です。下半期からは方法を少し変えて、対応しましたが、難易度は上がり四苦八苦。今のやり方も、いつまで使えるか・・・。
TOBに関しては、パルコ、アコーディア、株式交換については、イーアクセスの交換比率の変更などで稼ぐことが出来ました。今年は、美味しい案件が多く、運良くそれに乗ることが出来ました。こういうイベントが来年もあって、運良くそれに乗ることが出来れば良いのですが・・・。今年みたいにこんなにチャンスがあることは少ないと思うので、来年はチャンスがあったらもっと大胆に。
今年は、本当に運に恵まれました。自分のやり方にうまくフィットする事例が多くあって、それにうまく乗ることが出来ました。今年はうまくいきましたが、特定の分野の取引だけしか稼ぐことが出来なかったので、もっと勉強が必要だなと感じた1年でもありました。
相場で生き残るには、トレードを成功させるための知識や技術を会得して、相場に合わせてそれらを使い分けることが重要なのかなと個人的には感じています。今の自分は特定の分野にしかそれがないわけで・・・。来年は、新しい手法などにも取り組んで、もっと投資の幅を広げて対応できればなあと思います。
最後に、日記に訪問してくださった皆様、暖かいコメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしかったら、ここに立ち寄ってもらえれば嬉しいです。では、良いお年を。