iru*at*tu*ameさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全272件次へ »
ブログ

想像力と、作業能力。

この前、嫁さんが「クリスマスケーキ造り」の講習会に行って来た。

何人かでグループを組んで、各グループで1個づつクリスマスケーキを

造ったらしい。

しかし、面倒な事(材料を買い盛り付ける迄の準備作業、生クリームを作ったり、

フルーツを切ったり、後片付け)はボランティアの人達が

全部してくれたらしい。

他にもミニカーや、アンパンマンやポッキーのお菓子も有ったそうで

唯、盛り付けるだけと思ったら結構ハマったらしい。

基本的に、各グループとも材料的には同じ物ばかりなのに

完成したケーキは皆それなりに

美味しそうなケーキばかりだったらしい。

同じ材料を使っても、「想像力と作業能力」の有無で多少の違いは有るのかも知れないが

この前の講習会は「使いきれない程の生クリームや、フルーツ類、チョコレートやお菓子」が

有ったそうで「これでもか、これでもか。」と飾り付けたらしい。

 

完成品を私も食べてみたが、それなりに美味しかった。

果たして、実際のクリスマスでケーキを造ってくれるだろうか?

当てにしないで、期待する事にしよう。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/23 16:40

    こんにちは

     

    仏教国の日本で、何でクリスマス・ケーキなんぞを食って異教徒の神を祝わなきゃいかんのだ!

    バレンタインと同じで菓子メーカーの陰謀だよな、ったく(-。-)y-゜゜゜

     

    若い頃勤めていた店で、24日に大量にケーキが売れ残り★

    当時の店長が「おまえら、一人3個は食わないと家に帰さない!!」

    もう最後はヤケになって、頭からケーキに突っ込んでいました(/_;)

    その上、両手に4個くらいのケーキを持ち帰り。

    配っても余って、翌日の朝食もケーキでした・・・

     

    クリスマス・ケーキは食わんのです。。。

     

     

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/12/23 21:29

    今晩は。

    私の町は、去年は年末にショッピングセンターが再開しましたが

    それまでは「クリスマスケーキ」を買える店も有りませんでした。

    今は、クリスマスケーキを選んで買える様になりましたが、、、、。

    しかし、昔から「自爆営業」(会社の商品を、社員が自費で買う事。)は有ったんですね。

    今でも、郵便局員、コンビニ店員、ガソリン店店員、運送会社員等の「自爆営業」の話は、我が家の家族の耳にも聞こえてきます。

    「震災復興とは、自爆営業する事だ。」とは、思えませんが、、、。

    昔は、クリスマスケーキを買いに行き、そこで同級生と会い

    そのまま飲みに行き、クリスマスケーキが行方不明に

    なった時も有りました。

     

    我が家では、クリスマスケーキは食べます。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/12/25 18:09

    Merry Christmas!

     

     

     

     

     

    自分でイチゴのホール・ケーキを作ると、生クリームをうすく塗ることができないので、生クリームを2つ使います。

    が・・・これが美味しいんだな!

     

    奥様はクリスマス・ケーキを作ってくれたのでしょうか?

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/12/27 23:35
    7480cee66 

     

    Merry Christmas!

     

    嫁さんのグループは、嫁さん以外はボランティアの方達だったらしく

    造ったケーキは家に持って来てくれました。

    そのケーキを造り終えた後、ボランティアの方々が別に造っていたケーキを

    皆で食べたそうです。

    食べながら、ボランティアの方々や他の被災者の方々と話し合ったそうです。

     

    嫁さんの、造ったケーキです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。