みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ383件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第792話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/12/16)

96a0c65a0   C6098a00f  

選挙速報をみつつ~大体のところでたところで!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
一旦FXを清算後、火縄銃鉄砲隊は部隊の建て直しを余儀なくされる
が、今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資損を相場から奪回しようぜ☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「選挙戦の結果を受けてどうなるかなぁ~【 TV 】    ( ̄ *) 」

(鉄砲長)「まずは明日見てからでしょうなぁ~」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(24)
キリン/双日/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/資生堂/JX/旭硝子/
DOWA/栗田工業/グローリー/オムロン/シャープ/
IHI/本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/
野村/日本通運/商船三井/電源開発/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】(3)
日経インバースETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(鉄砲長)「さて日経インバースETF相場も上昇してるから
     何かこの選挙の結果を受けて上昇したら
     値が下がっているがもうちょい買い進めることも検討するか?」

(隊員1)「株式の運用を長期運用に変える為、
     どの銘柄に絞込みをかけるのか?も
     配当や優待面、今後の成長性を加味して調査も続けています( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     みてると日本株式個別って「配当利回り」いいんですよねぇ~

     いまの単元未満株ファンドで売った資金を
     一時的に日経平均インバースETFに入れておくというのでもいいかもしれませんねぇ~」

(鉄砲長)「新戦略展開開始で!(〃 ̄ω ̄)σ」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(↑)、ユーロ/㌦(↑)、スイスフラン/円(利益確定後、再ポジション)
 【買い】NZ㌦/円(利益確定)、豪㌦/円(利益確定)、カナダ㌦/円(新規)
     南アフリカランド/円(利益確定)

(隊員2)「この選挙結果だと朝から張り込みですねぇ~」

(鉄砲長)「久々に臨戦体制を張るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

(新人君)「あれ?スロートレードにするんじゃなかったのか?(・・?」

●資産運用部隊
(鉄砲長)「指示しといた経費の計算できた?」

(隊員3)「(*´-д-)フゥ-3終わりました。
     今年、損してる上に結構経費上乗せしちゃうんですね(笑)」

(鉄砲長)「来年は経費を削減して投資に励めばいいだけのことやんd(-ω・。)ネッ!☆」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,737.56(9,458.18)]()は一週間前

騰落レシオ25:130.51(118.13) RSI14(日足):75(80) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/12/17(月曜) 
19:00     (ユーロ圏) 10月貿易収支
22:30     (米) 12月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00     (米) 10月対米証券投資

2012/12/18(火曜) 
09:30     (豪) RBA議事録
18:30     (英) 11月消費者物価指数/11月小売物価指数
24:00     (米) 12月NAHB住宅市場指数

2012/12/19(水曜) 
08:50     (日) 11月通関ベース貿易収支
18:00     (独) 12月IFO景況指数
18:30     (英) BOE議事録
22:30     (米) 11月住宅着工件数
30:45     (NZ) 第3四半期GDP

2012/12/20(木曜) 
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
16:00     (スイス) 11月貿易収支
18:30     (英) 11月小売売上高指数
22:30     (加) 10月小売売上高
22:30     (米) 12/15までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 12月フィラデルフィア連銀景況指数/11月中古住宅販売件数/11月景気先行指数

2012/12/21(金曜) 
22:30     (米) 11月耐久財受注/11月個人所得/11月個人支出/11月PCEコア・デフレーター
22:30     (加) 10月GDP/11月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
●海外
海外の状況は、ほとんどが「財政の崖」なんですが、
チャートを見ててもジリジリあげてから若干息切れ気味
なんとか2012年を越せる状況でアメリカ議会との判断になるかな?

今年最後のFOMC
□米FOMC、数値基準導入と国債購入を決定:識者はこうみる
http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPTJE8BB01K20121212

ツイストオペレーションの終了→
月額450億ドルの長期債購入+失業率が6.5%に低下するまで緩和継続
なかなかの徹底振りを感じますねぇ~(o゚ω゚))コクコク

欧州に関しては、銀行同盟後進展はないとはおもいますが
来年を見たような相場になっていくのかな?と思ってたりします。

みてると、日本を牽制してきてる中国が盛り返してきてるんですがその成り行きは注意が必要です。


●日本 注:私は政治家でもないので、誰がなろうが関係なく投資家としての視点で見ますね

さあ選挙の結果が見えてきました(「゜ー゜)ドレドレ..
自民党が大圧勝で『民主党に民意がそっぽを向いた』それは間違いなさそうですな!

まあ私は第三極も期待してないのですが、
もうちょい体制を整えるとか党首がいい加減な発言を避けるとかすれば、若干結果も違ったのかな?

地方の首長は地方の貢献をお願いしたいそれが民意なのかもですよd(-ω・。)ネッ!☆
裏を返せば、地元のことをやって成果を出してほしいと思う地元有権者も多い気がするんですよね!

まあ、選挙が終わってみてのみんなの感想は
日記で上がってくるとおもうのでみてみたいところですな(o゚ω゚))コクコク

あとひとつ、自公で過半数以上さらに2/3になると
衆議院と参議院のねじれ状態でも法案を通せる道が開けてきます。
ただし、今後自民党が次の参議院選挙まで国民の支持がとりつけられるか?だけでしょう

「日本を取り戻す」
安倍総裁は、首相時に「再チャレンジ」を主唱しましたが自らやってのけたのなら
今度こそ取り戻してほしいと思っています( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

私以前の私的勉強会で
「自民党総裁選で安倍さんが総裁になるなら日本が変わるかもしれない」といっていましたが
が確信に変わった気がします(o゚ω゚))コクコク

今まで「安倍総裁」言っていた事なんかを整理すると、
道が見えてくるかもしれませんねぇ(「゜ー゜)ドレドレ..

○Yahooみんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/

期待したい気持ちもありますが、選挙が終わったばかり
今までの結果を先読みして「安倍トレード」とも言われ日本株若干過熱もしております。
ただ為替が朝からどういう動きになるか?そこをみてから考えますかぁ~

木曜日にある日銀金融政策決定会合で何が出てくるかにも寄りますが、
かなり期待感で円安にいくかもしれないなぁ~ともおもったり(・x・ ).o0○
どっちに出るかは月曜朝と日銀が金融緩和策を何か出してくるつもりなのか?
出したあと相場がどう判断するか注目だとおもいますぞ!(o´・ω-)b ネッ♪

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
鉄砲隊は4桁の日経平均でも買っていた部隊ですから
日本株はほとんど心配していません( ̄ー+ ̄)
流れが変われば見てるだけでいいってのは楽です
株を追加で買うのも今は避けているのは、政治から経済へ波及する効果と時間が必要です。

為替は円高に押せば、円安方向への力がかなりかかる相場だったりするので
円高に振り込んだときに積みあがった円ショートポジションの崩しなのか?
単なる相場不安によるぐらつきか?どうかを見極めつつ短めのトレードをするかな?

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/20 06:28
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    というかつぶやき(笑)
    さて、だいぶ利益が出てきた人も多いみたいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
    みてると上がってる銘柄とそうでない銘柄が分かれているような?
    国際優良銘柄と金融株も順調
    シャープの株は二倍になちゃったけどすぐさま経営内容が変わったわけでもないからねぇ(・x・ ).o0○

    今日は上限の月、明日は2012年12月21日マヤ暦最後の日みたいだし
    今日の「日銀の金融緩和の内容」次第だなぁ~

    ではーヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/12/21 22:56
    こんばんは〜

    インバースですか? レバじゃ無くて?

    最近の相場はよく分からん!@@
    まぁアベノミクスってんなら乗るしかないけど・・・
    米国の財政の崖はともかくとして、ギリシャは?スペイン・イタリアは?
    まっ良いかぁ(^∇^)
    って感じですね。

    個人的にはトレンドフォロワーなので夏場のボックス相場よりも一方に流れる方がやり易くて、ファンダメンタルズで分からなくても「乗ってきゃ良いや」でやってます(^◇^;)
    間違っちゃったら切れば良いだけなんで楽っちゃ楽ですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/12/22 05:40
    おはぁー(*゜ー゜)vオハヨ♪

    >Tanpanさん

    >インバースですか? レバじゃ無くて?

    あれだけ単元未満株買ってんだから、レバいらねーじゃん
    暴落してるときは
    Tanpanさん「骨拾って」なんていうだしー(笑)
    完全にボーンコレクターですよぉ~

    >最近の相場はよく分からん!@@
    まぁアベノミクスってんなら乗るしかないけど・・・

    またまたイヤラシイ発言ですねぇ~
    にわかに儲かってるでしょ(〃 ̄ω ̄)σ

    にわかどころか・・・(* ̄m ̄)プッ

    >米国の財政の崖はともかくとして、ギリシャは?スペイン・イタリアは?
    まっ良いかぁ(^∇^)
    って感じですね。

    (○'ω'○)ん?
    まあ、わたしは楽観してないかもですよw
    そうそうTanpanさんなら「金森薫のFXスクウェア」聞いたっしょ!

    安倍政権のアキレス腱になるのは、
    私も「TPP交渉」な気がするんですよねぇー

    >個人的にはトレンドフォロワーなので夏場のボックス相場よりも一方に流れる方がやり易くて、ファンダメンタルズで分からなくても「乗ってきゃ良いや」でやってます(^◇^;)

    ほんとイヤラシイねぇ(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

    >間違っちゃったら切れば良いだけなんで楽っちゃ楽ですよね。

    (o゚ω゚))コクコク
    一方的に動くときはそれでいいですしねぇ
    ー俺もユーロショートしまくってたら今頃死んでましたからw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。