DRAGON'さんのブログ
北朝鮮“ミサイル”残骸を発見
破片を見つけて引き上げるのに失敗とか。もはやギャグのレベル。本当に無能。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121213/k10014170541000.html
”韓国は北朝鮮が発射した事実上の長距離弾道ミサイルの残骸を朝鮮半島西側の黄海で見つけ、13日、その映像と写真を公開しました。
韓国国防省によりますと、12日、北朝鮮による発射からおよそ1時間半がたった午前11時半ごろ、海軍が朝鮮半島西側の黄海で、ミサイルの1段目の残骸を発見しました。
残骸は、長さが10メートルほどで、朝鮮語で「銀河」を意味する「ウンハ」というミサイルの名称のうち、「ン」と「ハ」の文字の一部が確認できます。
海軍は、ボートで残骸に近づいて、ロープを結び付けようとしたものの、残骸は海底に沈んだということで、今後、波の状態を見ながら引き揚げることにしています。
韓国国防省のキム・ミンソク報道官は13日午後、「残骸を分析すれば、北のミサイルの性能が一部分かるのではないか」と述べました。
国防省では、ミサイルの材質やどのような燃料が使われたかなどが明らかになる可能性があるとしています。
当初、国防省は、残骸が見つかっても公開しない方針でしたが、発射に向けた兆候をつかみきれず、批判が強まっているため、映像と写真を公開することで、対応には最善を尽くしているという姿勢をアピールするねらいもあるとみられます。”
それにしてもボートで近づいてロープに結び付けるのに失敗とか。ギャグですかと。素直にサルベージ船でも用意しろよと。
まぁそれは兎も角、国産の長距離ミサイル(ロケット)の技術を持って無い韓国としては喉から手が出るほどの、お宝に違いないんですが。(今打ち上げ延期になっている韓国のロケットは1段目はロシア作成。2段目以降の部分に関しては他国産の部品やら使っているので純国産とは言い難いレベル)
残骸は徹底的に調べるでしょうね。
アメリカ辺りも技術レベルが知りたいから、合同調査チーム位組まれるかも知れません。
後、余談ですが今日テレビを見ていたら、どこぞのテレビで呼ばれたコメンテーター(名前は知らん)が大陸間弾道弾で重要なのは再突入時に弾道が耐えられる技術が必要で、北朝鮮は、その技術を持ってないから今回は衛星打ち上げロケットにしたって話をしていましたが。
それは可能性の問題で、最悪の可能性はその辺りの技術は当然持っていて(瀬戸際外交を続行するには)今回の場合いきなりそこまで行くと、それ以上の恫喝が出来なくなる(それに関係諸国がヒステリックになってパッシングで済まない可能性も出て来る)からって可能性も有るのを忘れているんじゃないかなぁと。
(それと確かにペイロードの問題も有るけど、BC兵器なら、それ程問題でも無い気が)
専門家の癖に、あんまりにも危機感が足りなくてアホかと思いました。
…全く専門家がコレって言うんだから日本の平和ボケにも本当に困ったもんです。やれやれ。
-
関連銘柄:
KDX200(1313) -
タグ: