りんごおじさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全32件次へ »
ブログ

昨日の会議のあじぇんだ

友人のあの『衝撃の告白』からはや5日間が過ぎて昨日会議が行われた。(別にせんでも良いのですが

忘年会にしては早いが、あんまし飲み会をやっていなかったので

「やっちゃいましょう、飲み会を」ということで。

馴染みのビストロでは まだ7時だというのに出席者は揃っておりました。

すでにワインが4本も空けて、料理も1/3は無くなっておりました。

「お前ら、何時から呑んでいるんだよ。」とツッコミを入れたいくらい。

「オーイ、遅いぞー。」と社長さん曰く。

そんな彼氏を見て「お前なー。会社にはお前の仕事はないのか?」と心配になっちゃいました。

まあ、それはともかく、みんなが集まったところで 

「台北のおっちゃんの赤ちゃんに乾杯!」ってことで始まりました。

「で、どうするのよー。行くの?台湾へ」とわたくしが問題提起。

「行かざるをえんでしょう。行かないと我々の男がすたる。」とバツイチ独身維持者。

すたっちゃったからバツイチになっちゃたんだろう、俺たちは。

「そうだな。あっちじゃあ 日本の馴染みの人が少ないらしい。」とわたくし。

「しかし、俺たちはちっと難しいなあー。」とバツイチ再婚組。

「そうだなあー。カミさんや子供たちが許さんだろうし。」とわたくし。

ウーン、ウーンとオヤジ共がワインを呑みながら唸る。

すると「そーだ、お前、行け。ヒマだろうし。」とわたくしを指名。

「そーだ。もう、お前はセミリタイヤしているし、アイツの元妻さんの事もよく知っているし。」

おい、おい、そりゃあー関係ないだろう。

それに、よく知っているのは、彼女が元妹Sの友達だったからです。

別に私の彼女だったのではありません。

「そうだな、それで決まりだな。お祝いもお前が決めろ。決まったー、さあ、呑もう!!」

かなり抵抗しましたが、「なんてお前は、冷たいヤツなんだ。」「友達甲斐の無いヤツだ。」

「アイツが悲しむぞ。」「おまえっきゃ、いないだろう、うーん。」「お前は、旅行慣れてる。」

などと言われて、ついに陥落。行く羽目になりました。

飲み会、いや会議はそのあと延々と続き、総勢オヤジ7人、ワインボトル10本を空けました。

さずがに歳を取りましたね、若い時は一人ボトル2本は確実に空けていたのに。

あー、あったま痛てー。













6件のコメントがあります
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2012/12/12 20:52

    こんばんは!

     

    仲の良いお仲間との飲み会、いいですね~♪

    ワインを一人2本とは!!!

    なんたる酒豪ぞろいな飲み会(笑)

     

    台北行き楽しみですね♪

    お土産は向こうの方にはどんなものが喜ばれるのでしょうか。

     

    私はフィリピン人(セブ島)の先生にスカイプで英会話を習っているのですが

    クリスマスプレゼントに何を贈ろうか・・・と考え中です。

     

  • イメージ
    りんごおじさんさん
    2012/12/13 06:25
    おはようござりまするー。あぷりちゃま。

    お土産がどんなもんか良いでしょうかねー?

    まだ時間があるので考えていないのですが、悩んでしまいますね、これは。

    男というものはこういう事は苦手なものです。

    そうそう、クリスマスプレゼントもあるんですよね、これまた悩ましい。

    昔は、雑誌、テレビで調べたり、百貨店、ブランドショップとか行って

    それなりに楽しかったのですが

    今は、面倒くせえーなーって思っちゃう。困ったもんです。


    英会話をお勉強をなさっているんですね、これはヒジョーに良い事ですねー。

    英語圏ではないヨーロッパでも英会話を知っていれば、事足ります。

    アジア諸国でも、そこそこの場所ではコミュニケーションが円滑になります。

    それになにより、自分が行動的になりますよね。

    以前は私も英会話教室に通っていましたが、忙しくなったので今は止めています。

    Mと一緒にTOEICを年3回くらい受験しています。

    彼女は就職のため、私は自分の英語を錆び付かせないように

    彼女は800点以上をキープしていますが、私はちょっと油断すると800点を割る事があります。

    アタシも気合いをいれて勉強せねばなりません。





  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/12/13 15:07

    こんにちは

     

    やはり 台北にお出かけされる事になったようですね ^_^

    お友達のお祝旅行・・・何だか ハプニングがありそうで・・・

    楽しみです (^_-)

     

    台北には 数年前に 私も訪ねた事があります

    ツアー旅行だったので 故宮博物館はゆっくり見る事は出来ませんでした

    特に 書は全く見られませんでした

    今でも 心残りです (>_<)

    でも何時かまた 故宮博物館に行ってみいたいと思っています

     

    何だか楽しそうな小父様ばかりで・・・ちょっと ウフフフ・・・・でした

    羨ましいでございます (*^_^*)

     

     

     

     

  • イメージ
    りんごおじさんさん
    2012/12/13 17:25
    こんばんは。 神崎あおいさま。

    そうなんですよ、酒の勢いで決まってしまいました。

    まだ台湾には行った事がないので、観光みたいになりそうです。

    昨日今日の話なので、日取りは決まっておりません。

    以前、中国本土に旧正月に行った時は懲りました。どこに行っても人、ひと、ヒト。

    「凄まじい。」ってのはこの事です。

    北京の故宮博物館に行った時などは

    展示物を見たというより人を見に行ったようなもの。

    予定早々に切上げて、シンガポールに行きました。

    まあ、シンガポールでも人が多かったですけれど。

    あおいさんがいらっしゃった台北の故宮博物館は2日間を予定したいですね。

    しかし、台北と北京の故宮博物館の展示物をまとめたら世界超一級の博物館になるでしょうね。
    (もっとも友人がひとつだけでも一級の博物館だと言っておりましたが。)

    改めて中国4千年の歴史を感じさせます。楽しみです。

    予定としては一人で行きたいのですが、他の連中も黙っていないでしょう。

    飲み会では「忙しくて行けない。」とか「金がない。」とか言っておりましたが、

    あてにはなりません。

    前回の旅行の時も当初は2人だけでした。

    が、しかし

    いざ出かける時には6人に増えておりましたから。
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2012/12/14 19:17

    こんばんは!800点・・・夢のような数字です。

    私は今受けても600点取れるかどうか怪しいので(恥)。。。

  • イメージ
    りんごおじさんさん
    2012/12/14 20:40

    こんばんは。あぷりちゃま。

     

    いや、いや。大したことはないでーすョ。

     

    以前は900点になったこともあります。10年前の話ですが。

     

    なーんてね。その頃は英会話より英文を早くに理解しなければならない仕事をしてましたので

     

    できないなんて言ってられませんでした。

     

    ホントのことを言えば、大嫌いでした、英語なんて。

     

    だって日本語と同じように理解しなければならないのはすごいプレッシャーでした。

     

    「俺は通訳じゃあーない。」と何度言いたかったことか

     

    その仕事を離れてからホッとしたの束の間

     

    姪っ子Mの英語嫌いが発覚。教えるために再び学習する羽目に。

     

    最初はてんで勝負になりませんでしたが、彼女が高2の頃から拮抗し始め

     

    今では彼女に勝てなくなりました。うーん、くやしーよ~。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。