今日のテレビタックル、悪意の塊だったな。
大竹まことはもうどうしようもないので省くけど、変な町工場のおっさんとか、あのやくざの農業法人の社長?とか、ミクロの視点でしか話せない人を連れてきて、マクロの話をする高橋さんとかみ合うわけないだろうに。
あの農業のおっさん、為替なんて輸出ビジネスに関係ないって言ってたな。それは過去の問題で、これからはいい商品を作ればいいって。だからそれはミクロの話なんだって。確かに成功する人もいるだろうけど、でも全体では失敗する人や会社の方が大きいからマクロ政策が必要になるんだけどね(苦笑)。
しかし町工場のおっさん、高橋さんに金融緩和の講釈をしてたな(苦笑)。
う~ん、わかってんのかな(汗)。高橋洋一さんって、金融政策とか金融緩和の分野で言えば、間違いなく今の日本でトップスリーには入る学者さんだよ。しかも、小泉さんの時に実際に現場にたって、経済を立て直した経験もある。
それは、あんたが松下幸之助さんに、会社の経営を説いていると同じくらい失礼なことなんだから。
そんなことにすら気付かないんだから、そもそもあんたが経営しても儲かるわけないよ。
こういうのを見ると、ウォーレンバフェットみたいな大物が自分の専門分野(投資)以外は極力他人に語らないという真意がよくわかるね。バフェットさんはその投資においても、自分が理解していない分野、IT企業やチャートにもほとんどと言って触れないのは、以下にスペシャリティや専門知識を大切に考えているかということの裏返し。
あとさ、あのデフレの正体?を書いた人ってなんなの?
さんざん高橋さんにかみついたあげく、その対案としては、保有している金融資産に何かペナルティをつけるみたいな事いってたな。
あれってギャグなのかな。
うん、ギャグなんだと思う。