kfjさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全190件次へ »
ブログ

Anticancer 『がんに効く生活』

David Servan-Schreiber 
Anticancer: A New Way of Life
Michael Joseph; Re-issue版 (2011/1/6)

スウェーデンに在住する知人から「スウェーデン語版で読んだ」と教わった Anticancer。全世界で100万部以上売れているという。

医学研究者であった著者が脳腫瘍を罹患後,自らの闘病生活を通じ癌の予防・対処法を導き出した。そのポイントは,

"simple alterations in diet, lifestyle and attitude"

これは一読に値するのでは,と思いかけた矢先,旧版からの和訳が出ていることが分かった。

『がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」』
日本放送出版協会 (2009/02)

目次 
1 統計や数字でわからない、本当の「余命」
2 がんの弱点を知る
3 がんに効く生活―環境を知る
4 がんに効く生活―効果のある食物
5 がんに効く生活―心の力
6 がんに効く生活―運動
7 まとめ―作らない、育てない、あきらめない

まだ読まないうちから書くのは無責任の誹りを免れないが,しかし食生活,日々の過ごし方,諸事象の受けとめ方・処し方を望ましいものに変えるのが鍵になるというのは,実に腑に落ちる話ではある。




2件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2012/12/9 14:05

    以前入院していた時に、教授回診で、老人の患者の前で、教授がcancerがどうの

    とドクターに言っていました。老人の患者はcancerの意味がわからなかったのですが、隣のベッドにいた私は、この老人患者がcancerだということがわかりました。老人は2か月後亡くなりました。

  • イメージ
    kfjさん
    2012/12/9 17:20
    その老人には分からないとはいえ,当の本人を前にしてそうした言い様というのは,どうなのでしょうね。釈然としないものを感じます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。