dahltansさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全46件次へ »
ブログ

天下布武

 応援しているスーパーの株主通信が届き目を通し、厳しい業界の中で差別化戦略がしっかりしており期待のもてる内容だった。このご時勢で、順調な出店とPB商品のウェィトを上げ加工センターや物流センターの効率化を推進、人材育成を同時にきめ細かくやりつつ売り上げ8%づつアップ、経常利益6%以上アップという業績(売上高経常利益率3.8%)。 それでいて株主を軽視するなんてことはしないで毎年2円づつ増配(配当性向基準) 年商10億程度の店でも2~300店といえばすごい数。おどろくべきは、上期にSMを11出店(うち2店は韓国)、ドラッグストア、スポーツクラブ全部含めて25店。よくもまあそんなでっかい会社でないのに、店舗開発、人の手当、オペレーションが出来るもんだと感心。

土地の手当てから店舗開発だって2~3年はかかるだろうし、すごいノウハウをもって経営している、商品開発でも製造小売業という新しいコンセプトで経営するとある。この業界は天下取りを夢見る革命児がときたま出るが、これはひょっとするとおもしろい会社になるかもしれない。外国出店なんて、限りある経営資源をと思うが・・・、経営の地力をつけることにはなる。いろいろ他のスーパーと経営効率を比較しても段違いに優れている。ROE 10%以上。 これから5000億の成長の壁を成長率を維持しつつ越えることができるかみどころ。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。