かつて栄光に輝いたガンバ大阪も、とうとうJ2へ降格★
最近、遠藤が日本代表の試合で目立ってないなぁ~、って思っていたら・・・
所属チームは大変なコトになっていた訳です。
昨日の試合後、選手達がサポーターの方へ挨拶に行ったら、
スタンドからは泣きながらの激励の拍手が起こっていました。
「来期頑張って戻ろう!」「最後までよくやった!」の拍手だったんでしょうね、きっと。
でも果たしてコレで良いんでしょうか?
どこのチームだった忘れてしまいましたが、あまりに不甲斐ない試合に「ブーイング」の強烈な場面もありました。
昨日のガンバ大阪のサポーターに必要だったのは、この「ブーイング」じゃなかったんでしょうかね?
私は数年前まで、ラグビーでかつて日本一になったチームを熱烈に応援していました。
今はトップリーグの下部リーグに落ちてしまっていますが、
「今期こそはトップリーグに昇格」をスローガンに頑張っている様です。
ところが毎年肝心なところで負け★
問題は色々ありますが、根本は責任を明確にしない組織だと思っています。
かつてのV7戦士がフロントに絶えず残って、誰も責任を取ろうとしてない体制。
サポーターの方も、かつての栄光を拠り所にぬるま湯的な応援。
「負けてもナァナァ」「頑張ったナァナァ」「次頑張れよナァナァ」
一つ一つのプレー・声援に厳しさが欠落して、それが染み付いてしまっています。
ここまで書いて来て、民主党も同じ道を行くんでしょうか?同じ様なモノを感じます。
与党からの転落は必死。来年は建て直しの年になるんでしょう。それとも消滅かな?
ココも責任ってもんを誰も取らなかった体質に問題ありだと思っています。
その上、沈没船から救命ボートへの乗り移り争奪戦!が、まぁみっともないですな。
他党への移籍もそうですが、現役の総理大臣が比例代表にも重複立候補とは・・・
トップの野田がそうなら「我も・我も」となるでしょう。収拾がつかなくなるのでは?
「株を買う」という行為は、その会社のサポーターになる意味もあります。
コッチは命の次に大切な金が掛かっていますから、悪口・雑言なんでもあり!なんですが。
それにしても日経に染み付いた負け犬根性。9500円くらいは軽く超えられんのか。。。