rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ617件目 / 全3694件次へ »
ブログ

ススキだって紅葉しちゃう秋・・・・

Ca9af50ed  

山道を歩いていますと見たことのある車が止まってます

繁みから声が聞こえます

あ、山芋掘りだ・・・・

 

二人で別々に掘ってます・・・・

覗くと1m近く掘ってますがまだ足りないそうです^^;

 

その山道を登っていくと・・・・・ワラビがいっぱい生えてます

ワラビは艶のある茶色になっています

雪の重みで折れることは決まってます^^;

 

そしてススキが濃い黄色に紅葉してます

 

ススキがこんなにきれいになるのは珍しい^^

 

イタヤカエデやクロモジもいい色に染まってました

 

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2012/11/27 17:08

    こんにちは。

     

    うちの庭のススキはいつものように紅葉することなく、枯れました。

     

    今年は紅葉の当たり年だと聞きました。

    ススキの紅葉は珍しいのですね^^

    そういわれて初めて、そういえばススキの紅葉あまり見たことがないようだと気づきました^^;

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/11/27 17:47

    こんばんは。

     

    ススキはお花屋さんで売ってます(*^_^*)

    切り花としてですが、お値段も張ります(*^_^*)

     

    自然界に生えたススキを切り取って、東京に持ってきて売ったらいいかも、と、浅ましいことを考えてしまいました(爆笑)

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/27 18:27

    紗々さん
    こんにちは

     

    そうですか、どういう条件でこんなにきれいになるのか、不思議です

     

    今年の紅葉がパッとしないものもあります

    早々と散ってしまったナツハゼ、まだミドリ色が多いカラスサンショウ、・・・

    これらは去年のほうがきれいでした

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/27 18:53

    888ちこさん
    こんばんは

     

    ススキ、リンドウ、野菊の小1束で450円~500円でしょうか?

     

    商売しちゃおうかな?・・・・・ →Orz///

     

    実は北陸の温泉旅館の生け花用にかなり道沿いの山野草は使われてなくなってきましたのです・・・・ →Orz///

     

    困ったものです

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/11/27 21:25

    こんばんは。

     

    ススキ、きれいに紅葉してますね。当地では紅葉する前に枯れてしまいます。

     

    それより山芋を掘ったらどうでしょう。美味しい筈ですよ。

     

    これぞ、売る気になったら飛ぶように売れますよ。笑

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/27 23:05

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、こちらも全部枯れるだけとおもってたんですが、西陽が少しあたる場所に黄色く濃く紅葉してましたね^^

     

    山芋は掘りません・・・・・と、心に決めてるんです

    汗びっしょりになって肺炎で死にかけたから・・・・・ →Orz///

     

    実はけっこう安く買う方法が・・・・・ →Orz///

     

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2012/11/28 04:54

     rikakusenninさん  こんばんは!

     

     いつもめずらしい植物のお写真ありがとうございます。

    しかし、よくこれだけ珍しい植物をお探しになられるものですね。

    どんだけ山歩きが好きなんですかぁ~!!(^O^)

    でもそういう趣味っていいですね。

     

     私的な事ですが、ゆうべ嫁さんにお願いして、ようやく山芋をスリスリしてもらい、山かけごはんを2杯ほど頂きました。もっとおかわりしたかったのですが、ざんねんながらご飯の方がが終わってしまいましまいました。

     ぅん~ やはり美味でした。(*^。^*) 

     

    お昼寝返上して掘ったかいがありました。もう少し大きいのが掘れれば良かったのですが、残念でした!また機会があったら挑戦してみたいと思います。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/28 13:25

    南極のペンギンさん
    おはようございます

     

    山歩きは1石3丁なんです

    健康と発見と収穫です

    発見は後で調べるのでボケ防止になります^^;

     

    山芋で夕食・・・・・さぞ、美味しかったことでしょ^^

    葉っぱが残ってる今が見つけやすくて山芋掘りのシーズンですね^^

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。