長岡の菅原神社で合格祈願祭
受験シーズンを前に、学問の神様をまつる長岡市の神社で、合格を祈るまつりが開かれ、受験生など
大勢の人が訪れました。
長岡市栃尾地区にある菅原神社は学問の神様として知られる菅原道真をまつる神社で、毎年、この時期に、合格祈願祭を開いています。
25日は、受験生やその家族などあわせておよそ500人が訪れました。
この神社では、地元の川で清めた石に、ひらがなの「ご」や数字の「5」などと書いてお守りにすると、
語呂合わせで、「ごをかく」=志望校に合格するとされています。
訪れた人たちは、神社から、この石やお札などを受け取った後本殿で、志望校への合格を祈りました。
田上町から訪れた中学3年の女子生徒は、「私の姉も、この神社でお祈りをして合格しました。
私も志望校に向かって勉強をできるかぎりがんばります」と話していました。
また、新潟市から訪れた中学3年の男子生徒は、「理科が苦手なので、毎日、1時間以上勉強して
います。 しっかり勉強して第1志望の高校に合格したい」と話していました。
11月25日 19時03分
http://www.nhk.or.jp/lnews/niigata/1033489421.html?t=1353860721368
> 地元の川で清めた石に、ひらがなの「ご」や数字の「5」などと書いてお守りにすると ・・・
私だったらぁ~ ・・・
おち▲ち▲ にぃ~ 油性の フェルトペンで、“5” と 書いて 消えるまで 掻いちゃう~
だけどぉ~ 消えちゃったら ? “ 合格 取り消し ” に なっちゃいますねぇ~~