rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ627件目 / 全3694件次へ »
ブログ

じじいのオヤツです^^;

6af746fe5  

この時期、山歩きの楽しみのひとつは木の実、草の実に親しむこと

 

ナツハゼの実はほぼ真っ黒な実で、とても美味しい実です

ブルーベリーの味を濃くしたような甘ずっぱい味です

 

半分はそのままワイルドにたべますが、半分は持って帰ります

 

カナッペが旨いんです^^

 

ネットサーフィンしながらナツハゼの実のカナッペを食べる・・・・極上の趣味の時間です^^

 

 

 

 

 

 

下のページは見事に鈴なりの実です^^

ナツハゼの紅葉と実:peaの植物図鑑

http://endoh-kazuo.blog.ocn.ne.jp/kuma/2009/10/post_07da.html

 

盆栽をやりだすと、1鉢は欲しいナツハゼの盆栽・・・・・若葉も紅葉も花も実も楽しめます

 

ナツハゼなどの実物盆栽

http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=64946

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/11/22 13:57

    こんにちは

     

    おいしそうですね~

    ジャムにもよさそうですね^^

    ちょっとすっぱい初恋の味?笑

  • イメージ
    walterさん
    2012/11/22 14:37

    フランスパンがおしゃれですね。

     

    自分も結構実が付いていると口に入れてみますが

    苦い味に出会ってしまいます。

     

    無知はいけませんね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/11/22 15:13

    なつはぜはかぶれないのでしょうか?

     

    間違って、漆の木を食べたら・・・・

     

    お口がかぶれそう。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/22 15:20

    dendenmusiさん
    こんにちは

     

    はい、濃い味なのでいっぱい採れたらジャムもいいですね^^

    初恋か・・・・・初恋のあの日に帰りたい^^; ・・・・・・ →Orz///

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/22 15:44

    walterさん
    こんにちは

     

    今たべられる木の実は ナツハゼ クコ キンカン ・・・・・少ないですね

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/22 15:50

    yoc1234さん
    こんにちは

     

    はい、だいじょうぶです

    漆の実だと口がかぶれるでしょうね^^;

     

  • イメージ
    三毛猫テッキーさん
    2012/11/22 16:42
    こんにちは、

    とても美味しそうな実ですね。
    ジャムに出来たらパンに塗ってコーヒーと一緒に食べると美味しそう
    ですね。

    山が人々にもたらす恵を感じます。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/22 17:21

    三毛猫テッキーさん
    こんにちは

     

    はい、いっぱい採れたらジャムを作りたいです^^

     

    山の恵みはありがたいですね^^

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/11/22 22:30

    こんばんは。

     

    猿や鹿や熊達が怒っていますよ。

     

    オレ達の食べ物を取ってくれるなって。^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/22 23:01

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、罪なことをしてるのかもね^^;

     

    でもね、雑木を全部切ってオール杉林にした人たちって大変な自然破壊と花粉症を引き起こしたに違いない

     

    大変な植林や枝打ちの労力があったのに、全く儲かっていない・・・・・ →Orz///

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。