☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ
知財高裁の判決
スニーカー側面の「4本ライン」のデザインは、スポーツメーカー・アディダス(ドイツ)の「3本ライン」と似ており、混同するおそれがある――。
知財高裁(芝田俊文裁判長)は15日、通販大手のニッセン(京都市)が販売するスニーカーのデザインについて、商標を無効とする判決を言い渡した。
ニッセンが4本ラインのデザインを商標登録したところ、アディダスが自社の3本ラインの商標と似ていて無効だと訴えていた。
判決は「3本ラインといえばアディダスの運動靴を思い浮かべるほど、著名なものだ」と指摘。
「4本ラインの間にある三つの空白部分を見て、3本のストライプだと認識し、アディダス製品と混同するおそれがある」と結論づけた。
ニッセンの商標をめぐっては、昨年6月に特許庁が有効と認める審決を出していた。
15日の判決は同庁の審決を取り消した。
ニッセンは「判決内容を聞いておらず、コメントは差し控えたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000050-asahi-soci
朝日新聞社
___________
ラッコのつぶやき
先般も柿の種という煎餅のパッケージが亀田製菓のものと酷似していると訴えられ
敗訴した会社があった。
今回のニッセンのアディダス似のスニーカー事件もアディダスの勝訴。
こういった類似商品の商標無効請求や特許侵害の訴訟などの争いは
後を絶たなくなる。
これから先ずっと続くであろう、不急不要の世の中で
生き残りをかけた企業間の争いに、どうしても必要とされる企業の1つとして
僕はUBICを挙げたい。
むにゃむにゃ。。
-
タグ:
まともな裁判長ですね。
明らかに、誤認を期待しての類似品は排除して欲しいです。
お餅の厚みの真ん中の切り込み裁判もありましたね。
思わないところで訴訟が起きている・・・
暇になったら、傍聴をたくさんして見たいです。
ニャジャラさん、こんばんは。
そういえばそうでしたねぇ!餅の切れ込み!
でも僕はあの餅の切れ込みが余計なお世話だとぼやいてる人が傍に暮らしています。
あの切れ込みのせいで焼いた時変な膨らみ方をするのだとか・・・。
これだけ物が溢れてる世の中で新しいものを作り出すとき、
先に考えて売りに出てるものに酷似してるかしてないかまず調べなければならないというのは大変な世の中になったものです。
線が1本多いだけで訴えられて敗訴して多大な謝罪金?を支払い、
作ったものが売ることができなくなり、その商品を載せてる広告雑誌なども回収?せなばならないなどなど、
全てをきれいにするのに一体どれだけの出費になるか・・・想像もつきません。
それなので、何か新しいものを作る時、特許侵害してないか、
類似商品にならないか、などなど、UBICのような調査会社に予め調べてもらった方が全然安くつくというわけです。
僕はUBICの業務内容を知った時、これから物凄く必要とされる企業だと確信しました。
この先どれだけの実績を残して、どれほど大きく成長していくのか想像すると、ワクワクします。
さて・・・
話は少し変わりますが・・・
裁判の傍聴は興味深く、僕も色々な裁判を傍聴してみたいですが、
被告席に立つ様な事にだけはなりたくないですねぇ(苦笑い
可愛い画像のニャジャラさんがきてくれると心が和みます。
また遊びに来てくださいね。
ラッコ
あるんですね 昔から
例えば したの 文字を180°回してください ある会社の名前です。
NO17
まぁ7は斜めが直線でしたけど 商標を権利化して実際に、その会社に商標を売ったとか
ニッセンは確か大手企業の厚生課にも出入りしています。
靴にデザインしたければ 他にもいくらでも できます。
この件 特許庁のバカ恥です
商標はいちべつした イメージがものを言います。
大体出願をよくしました。無謀な行動は軽蔑の対象になるでしょう。特許庁も
んん まてよ ニッセンはコピー王国中国が買収しましたか?
ニッ世ン を今度出願しょうかな♪
始めのNO17の答えが解らない方に
LIONですね 歯磨きの
まされかつお
逆に読んでください
はやぶさの目さん、遅ようございます。
NO17
これを逆さに読んでLIONですかーわかりませんでした。
まされかつお
これも面白いです。
はやぶささんはユニークな御方ですね。
おやすみなさい。