ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ450件目 / 全3062件次へ »
ブログ

米国 5年以内に世界最大の産油国になる見込み

米国が5年以内に世界最大の産油国になる見込みだとか

 

これでまた世界の勢力図が変わるのか?

 

日本は鳩山政権以来続く、アメリカにケンカ売っている場合ではなくなったような気がするんだが。

 

 

 

 

米 世界最大の産油国になる見通し

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121113/k10013442481000.html

 


IEA=国際エネルギー機関は、世界のエネルギー需給について、地下深い岩盤の層に閉じ込められている油、「シェールオイル」を取り出して生産する技術を確立したアメリカが、今後、5年以内に世界最大の産油国になるとする見通しを明らかにしました。

これはIEAが12日、発表した世界のエネルギー需給の見通しに関する報告書の中で明らかにしたものです。
報告書では、地下数千メートルにある固い岩盤の層に閉じ込められている油、「シェールオイル」や、同じように閉じ込められている天然ガス、「シェールガス」に注目しています。
アメリカが、こうした油やガスを地中から取り出す技術を確立して商業生産を始めたことで、現状では国内のエネルギー需要の20%を輸入に依存しているアメリカが、石油の生産では、5年後の2017年までにはサウジアラビアなどを抜き、世界最大の産油国になるとしています。
さらに報告書では、アメリカが「シェールオイル」や「シェールガス」の生産を進めることで、2035年までには、国内全体のエネルギー需要をすべて自給できるようになると説明しています。
IEAの関係者は、「アメリカがエネルギーを自給できれば、中東など原油やガスを産出する地域に関心を示さなくなって、今後、アメリカの中東政策などにも大きく影響してくる可能性がある」と分析しています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。