ホンダが「アクア」を抜くリッター36キロの新型HVを投入

TAROSSAさん
TAROSSAさん

ホンダは来夏にも、燃費がガソリン1ℓ当たり36㎞前後の世界最高水準の小型ハイブリッド車(HV)を投入するそうです。

燃費性能は、トヨタ自動車の小型HV「アクア」を上回り、価格も、169万円からの「アクア」より安く抑える見通しで、燃費性能と価格でトヨタを追う戦略のようです。

 

全面改良する「フィット」のHVモデルとして、発売する計画で、排気量1500ccの新開発エンジンと、「デュアル・クラッチ・トランスミッション」(DCT)と呼ばれる変速機や新開発の高出力モーターを採用し、現行モデルよりも燃費性能を3割以上高めるようです。

 

ホンダは「各カテゴリーでナンバーワンを取る」との目標を掲げ、新型フィットHVで、トヨタの「プリウス」「アクア」に挑むようです。

本田技術研究所の山本社長によれば、「(燃費)性能でトヨタの『アクア』に勝てるよう開発中」とのことです。

 

この車はけっこう売れるでしょうね。

 

7267:2,358円

関連銘柄
ホンダ
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

燃費の面ではトヨタも黙っていないでしょうね。

より良い車ができるのはいいことですね。

くれぐれも韓国に抜かれないようにしてもらいたいですね。
yoc1234さん

おはようございます。

 

こういうのは黙っておいて、発表と発売近いほうがいい。

 

トヨタはさらにこの上を行くでしょう。

 

競争激化も世界標準ならいいですが、韓国車に盗まれぬように、

 

開発者の引き留めをしておかなければ。

 

 

TAROSSAさんのブログ一覧