rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ644件目 / 全3694件次へ »
ブログ

福井県法恩寺山に紅葉狩りしました

2b267f9be  

土曜日の夜勤明けの好天なので、トコトコと勝山市の法恩寺山へ・・・・・・

 

スキージャム勝山への道は有料道路で、今日は裏道の森林組合専用道(?)を登りました

 

高さ約800mぐらいで車を止めて森の中へはいりました

 

ナメコを探したのですが・・・・・収穫ゼロです

 

紅葉はいまが盛りです

 

ブナとヤマモミジが多い森はものすごい落ち葉の量です

 

色もすばらしい^^

 

なんときれいなダイダイ色^^

 

ひんやりと静かな森の散策でした^^

10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/11/10 19:31

    こんばんは。

     

    勝山はよく行きました。

     

    途中に川が多く、小さい川でも、蛇とウグイ、ヤマメが多かったのを覚えています。

     

    もう寒いのでなめこも少ないのでしょう。

     

    紅葉が薄くきれいですね。

     

    光線が当たっていないので、焼けていませんね。

     

    この色もなかなかいいです。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/10 20:57
    Dae2104b0 

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    そうですか、勝山も景色の良いところですね^^

     

    今日は渓流釣りの人はいなかったですが、私ならここで釣りたいというポイントは数箇所ありましたね^^

     

    久しぶりにブナの森に入りました

    命の洗濯というか・・・思い出つくりです^^

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/11/10 21:32

    こんばんは。

     

    紅葉狩りとは風流ですね。でも

     

    表道は有料道路、で勝手知った裏林道ですか。林道はガードの無い所も多い。

     

    現場の知らない者がいうのも何ですが、標高800mと言えばかなり高い。いくら

     

    sennninさんでも夜勤開けとて危険じゃないでしょうか。

     

    収穫より御身が第一ですからね。奥方が心配されますよ。^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/11/10 22:18

    こんばんは

     

    紅葉真っ盛りですね

    夜勤明けで山登りとは体力まだまだ十分ですね^^

    私もあまり変わりませんが¥無理は利きません 

    体が悲鳴を上げてますから・・・^^;

     

    きのこももう終わりでしょうか?

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/10 22:19
    58c8fd487 

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、ご心配、ありがとうございます^^

    googleEarthのおかげで山道がよく判ります^^

     

    この山は頂上がパラグライダーやスキー場になってて道が多いです

     

    パラグライダーで飛んでる人が・・・・・・うらやましいです^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/10 22:27
    Dc9553f7c 

    dendenmusiさん
    こんばんは

     

    はい、きれいでした^^

    そちらは紅葉は終わりでしょうか?

     

    1350mの山ですが1000m以上はすっかり葉が落ちてしまってます

    なので頂上へは登りませんでした^^;

     

    キノコはエノキダケとヒラタケが晩秋から冬のキノコですが、なかなか見つかりません

  • イメージ
    紗々さん
    2012/11/10 23:07

    こんばんは。

     

    今度はお近くの紅葉狩りですか^^

     

    今年は紅葉の当たり年とか?

    こちらみん株でもチラホラきれいな紅葉の写真見かけます^^

     

    それにしても、今年は黄色系の紅葉が目立ちます。

    真っ赤に色づいた紅葉が少ないような気がするのですが・・・

     

    ひんやりと静かな森の散策、senninさんは何を考えながら歩かれたのでしょう・・・??  

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/11 06:34
    Bd08be27f 

    紗々さん
    おはようございます

     

    おっしゃるとおりですね

    その年によって色合いが違いますね

     

    この写真を見てください

    稜線は赤が圧倒的に多いですがソフトな感じです

     

    想像ですが、山の稜線近くは風が強いので葉っぱが早く散ります

    風の弱い年と強い年でだいぶちがうようです

     

    大きい木の落葉が進むと背の低いナナカマド、ニシキギ、ドウダンツツジなどの真っ赤な葉が見えてくるのでソフトな赤が増えます

     

    そして全部落葉・・・・・・冬になりますね^^;

     

    考え事ですか・・・・・昔、別れたあの女の子はどうしてるかと・・・・・・ →Orz///

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/11/11 13:52

    いや~助かります。

     

    これで今年も紅葉を見に行かなくて満足できそうです。

     

    ありがとうございます。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/11/11 14:55
    472be4094 

    もりぎんさん
    こんにちは

     

    昨日、行って良かったですよ

    今日は雨降りです

    ボクってモミジ・フェチなんです^^;

     

    あなたは何フェチ?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。