jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ979件目 / 全1496件次へ »
ブログ

日本の改革はつんでいる、、後は時間の問題

 左翼マスコミや左翼政党(民主党)、利権政党(自民)など反動勢力が幾らもがこうが、反動の中心にいる悪徳官僚・大学の先生が幾ら画策しようが、彼らの『大きな政府』路線は、国民益を右肩下がりにし続けるので、改革(小さな政府化)は必至。

 

 既につんでいて、後は時間の問題。

 

 大体、小さな政府路線でも公務員はリストラされないし(役所への資金・資産集中がある反面、公務員数自体は多くないから)、むしろ経済成長で賃金右肩上がりの芽が出るので、大多数の公務員を支持者に取り込むのも容易です。

 

 中国の台頭と『必然的な』紛争多発(昨晩の日記に書いたとおり)も、日本の改革勢力への追い風になる。

 

 で、改革の結末は、『小さな政府』化(役所への資金・資産集中の排除と公務員の役割変化)と金融政策の適正化(インフレ目標政策。動的資本規制も?)。

 インフレ目標で過剰な景気変動を抑えつつ、小さな政府化(市場原理の顕在化・活用)とのダブル効果で潜在成長率が上がるようになるでしょう^^

 

 財政余力(政府資産多し!)や国民資産がある分、それを食って、反動勢力がまだまだもがき続けるかもしれませんが、どの程度食われるか、どの程度もがけるか、、、は国民がどこまで賢いか次第であり、改革の必然性がどこまで国民に広がるか次第。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。