ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全455件次へ »
ブログ

踏み上げ喰らいそうだな。。。

今日は正直日経もここまで上昇するとは思いませんでした。機関投資家のお化粧買いも入ったようですし、やっぱりなという感じの先物主導の上げだったみたいです。ここまで上がるとは思いませんでしたので東海カーボンに売り指値をしておいたら売れてしまいました。

これで空売りの予定数が集まりましたので仕込み完了となりました。あとは自分の見通しが正しかったかどうか眺めるだけですね。でも、信用倍率も0.96、貸借倍率にいたっては0.57と売り残が積みあがっていて、今にも踏み上げを喰らいそうです。

東海カーボンは今日大台の1,000円を一時突破して高値1,003円をつけましたが、引けにかけてやや戻して998円での大引けでした。1,000円以上で引けたら来週は値が軽くなるなと思っていましたので、ちょっとホッとしました。

仕込みが終わるまでは高値を期待していましたが、仕込み終わると今度はどこまで上がっちゃうんだろうと思ってしまいますね。これからは心の葛藤と踏み上げの恐怖を感じながら過ごさないといけなくなります。もちろん覚悟の上ですけれどもね。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/28 20:56
    ヨッシーさん、こんばんは。

    そうですか、東海カーボンって信用倍率は1倍スレスレくらいだったんですね。
    で、仕込みがこれで終わりですか。後は見るだけかもしれませんが、時期的にはちょうどいいのでは、と思います。

    それにしても、ずいぶん無茶なお化粧買いが出てきてしまいましたが、多分こんな芸当は月末までだと思います。
    何となく、9月末や12月後半の「底堅そうに見せかける」相場の感じに似てきた感じがします。
    となると、4月はたぶん無茶上げの反動があるでしょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/28 21:10
    青若葉さん、こんばんは。

    一応、今日の上げで東海カーボンの今回の仕込みは完了しました。あとは相場に任せるしかありません。

    今日は後場一気にきましたから何事かと思いましたが、ずいぶんな厚化粧でしたね。つられて買った人も多かったのでしょうね。あと月曜日にどこまで上げるつもりなのかですが、これは見ているしかありません。

    一応、やるだけのことはやったので後は思い通りのシナリオになるかどうかの確認作業だけですね。だめならば早々に撤退するつもりです。まあ、ショートに踏み上げの恐怖はつきものですから我慢します。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/28 22:31
    ヨッシーさん、今晩は、

    信用の売りも、上がり過ぎたら、心配なんですね。。

    何となく、分かるようになりました。。今日は、前場しか見ていなくて、後場の上げが、ウソのようです。。

    はっきり、言って、前場の、下目で、うんざりしてましたが、今日は、週末、月末の、最終日ですから、、持ち越しは、遣りたくないので、取引は、しなかったです。。
    後場の上げは、帰って見ましたが、、コマツ、UFJ,特に銀行は、凄かったですね。。見てたら、買っていたでしょう。。
    あそこまで、上がるとは思わなかったですが、、

    月曜日、売られるんでしょうね。。考えが、まとまらないです。。どうして、直ぐに、壁にぶち当たるのか??不思議です。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/28 22:39
    こんばんはーヨッシーさん

    >仕込みが終わるまでは高値を期待していましたが、仕込み終わると今度はどこまで上がっちゃうんだろうと思ってしまいますね。

    俺は東海カーボンの強さを知らないからなんともいえないですが、そういう時はやっぱすぐに降りたほうがよいかも(^^ゞ
    ヨッシーさんの決めたロスカットの値があるはずなので、
    もしも上がってしまったら仕方なし!
    下げていったらちょこっとリスクを落とすのも手かもしれないですね。

    俺からは恐れ多い感じですけど(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/28 22:40
    ウランママさん、こんばんは。

    現物でも急落場面で買えると安く買えたと思う反面、まだ下がるんじゃないかと心配になりますよね。ショートはまったくその逆で高値で仕込めたけど、踏み上げられるかもしれないという恐怖がつきまといます。

    今日の後場は確かに見ていると買いたくなる感じですが、裏付けが見当たらないので下手に乗ると痛手をこうむる可能性が強そうなので手を出さないで正解じゃないですか。買うならもっと下がってからで十分です。それまでじっくり待ちましょう。

    壁にぶち当たるのは相場のことをいろいろと真剣に考えているからじゃないですか。それを乗り越えた先に明るい未来が待っているのでしょう。明日お会いできるのを楽しみにしています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/28 22:46
    鉄砲長さん、こんばんは。

    東海カーボンは長期的にはやや上向きになり加減ですが、短期的には1,000円で一度調整に入ると見ての今回のショート作戦です。もちろん突き抜けることも考えられますが、損切りラインはしっかり設定していますから無理はしません。

    まあ、以前のように信用1点全力売りなんてしていませんからご安心を。明日お会いできるのを楽しみにしています。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/28 23:06
    こんばんは

     東海カーボンは、1000円に売り方の防衛ラインが引かれていました。大台に壁を作る傾向がありますね。どこでもそうですが

     月曜寄りから1000を越すのか、GDで下からなのかで、展開が大きく変わりそうです。

     日経全体のお化粧がはがれたとき、高い位置に留まっていられるのか、いられないのかで、「自力が強い銘柄」なのか「市況に釣られただけ」なのかを判別するリトマス試験になると考えています。

     オフ会楽しんできてください
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/3/28 23:19
    こんばんは^^

    今日の上げは誰も理由の分からない上げだったみたいですね。
    それがどんな意味なのか判るのは4月に入ってからかもしれませんね。
    でも、ここの所の薄商いの中でどこかの機関投資家がちょっと大きく先物枚数買うとそれをきっかけにして個人が提灯つける事もありそうだなぁとも思います。

    なんか考えれば考えるほど考えるだけ無駄かもって思ってしまいますXX
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/28 23:57
    こんばんは!ヨッシーさん!

    今週は全体が強かったですね。自分も数銘柄を結構、細かく売買しました。ちょっとスタイルを変えました。散々、為替の急激な変化やアメリカ金融機関の悪材料など続きましたし。数ヶ月、じっと銘柄保有することもありましたけど、利確を早めに繰り返しコツコツ積み上げようかなと。特に急激に上昇したときなどは、利確。ただし、5~10銘柄の中で絞ってやってます。今は、PICKSの通り、2銘柄を保有中です。テーマは今年年初の考え通り『環境関連』『再生医療関連』『電子マネー関連』と。ここは一切ぶれてません。がんばりましょうね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/3/29 04:05
    おはよう さん SUN!!

    オフ会の新鮮なネタになりそうですね。
    損切りさえ設定してあれば、何も怖いことはないので、
    ゆっくりオフ会を楽しんできてくださ~い!?
  • イメージ
    >これからは心の葛藤と踏み上げの恐怖を感じながら過ごさないといけなくなります。

    手に汗握る展開…空売りだと買いとはまた別のドキドキがあるんでしょうね。
    今日は空売り話が聞けるのではと楽しみにしてま~す!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/30 17:37
    はんちくさん、Tanpanさん、ぎっしーさん、GTRさん、あさっての投資家さん、こんにちは。

    コメントをいただいていましたが田舎からオフ会出席のため、お返事が遅くなってしまいました。すみません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/30 17:40
    はんちくさん、こんにちは。

    1,000円の壁は桁が変わるところだけに一気に突き抜けるのか、壁に跳ね返されてしまうのか来週は要注目ですね。NYが安かっただけに、月曜日は上昇は厳しいかもしれませんが、それでもなお上にいくようなら本格上昇の開始かもしれません。そうなったら素直に損切りします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/30 17:44
    Tanpanさん、こんにちは。

    オフ会ではお目にかかれてうれしかったです。私は1次会で帰ってしまったのであまりお話できませんでしたが、Tanpanさんのお人柄がよく分かりました。今後ともよろしくお願いします。

    さて、金曜日は機関のお化粧買いだったようですが、なぜ31日ではなくて金曜日だったのかよく分かりません。月曜日もお化粧買いがあるのか見ておかないといけませんね。勝負は4月に入ってからですかね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/30 17:46
    ぎっしーさん、こんばんは。

    投資スタイルの変更ですね。なかなか難しいことですが、新しいスタイルが早く馴染むように頑張ってくださいね。今の相場は長く持つのは(本来の長期投資は除きますが)リスクばかり大きくなるようで怖いですからね。コツコツ型がいいのかもしれません。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/30 17:48
    GTRさん、こんにちは。

    オフ会は楽しく過ごしました。詳しくは日記職人さんたちが書いてくれると思いますが。私が苦手の空売りしていることも少し話題に出ましたが、去年までのように一気売りしていないのでみなさんもあまり心配されていないようで一安心でした。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/30 17:51
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    オフ会では名札の準備などありがとうございました。おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。

    相場に入るときにはみんな買いから入るので、空売りは多少抵抗があったり恐怖感はありますね。でも、これからの相場は空売りもしていかないと利益が出ないと思いますので、自信をもって取り組みたいと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。