ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ455件目 / 全3062件次へ »
ブログ

インド 対日レアアースの輸出承認

インドが対日レアアースの輸出を承認。

年間5000トンで日本の年間需要量の数十パーセントに相当とか。

 

良いニュースですね。

 

こういう風に中国を真綿で絞めていくように依存度をどんどん下げてくのは良いことです。

 

日本はもっとインドはじめ中韓以外のアジア諸国と連携していくべきですね。

なぜか反日左翼メディアは中韓無視してインドと仲良くすると怒りだしますがねw

 

そう言えば先日、中国のレアアース業者が、日本がレアアース買ってくれなくなって困っているって記事見たな。

 

 

 

 

 

インド、対日レアアース輸出を承認 年間供給5千トン前後

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121108/asi12110822420005-n1.htm

 


 インド政府は8日、日本政府との間で合意していた対日レアアース(希土類)輸出について正式に承認した。15日からのシン首相の訪日時に、両国が輸出に関する覚書に署名する見通し。複数の両国政府筋が明らかにした。輸出は来年以降になるとみられる。

 これまでの両国間の交渉では、インドからの供給量は年間5000トン前後とされ、日本の年間需要量の十数%に当たる。中国依存から脱却し、レアアース調達先の多角化を進めている日本政府にとって大きな進展となりそうだ。

 日印両国は今年4月にニューデリーで開かれた初の閣僚級経済対話で、8月にも輸出を始める方向で大筋合意。その後、ハイブリッド車などに使われるレアアースの共同生産と輸出の実現に向けて交渉してきたが、価格などの調整が難航し、インド政府側の承認が遅れていた。(共同)

6件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/11/9 01:04

    こんばんは

    はやぶさの目です

    私も通算100日以上中国に行きましたが

    あの国 国民は口では共産党崇拝ですが

    中身は自分党ですね
    主義はコミュニズムを言いますが

    南京の共産党幹部のいるパーティーで 中国はエゴイズムと言ったら 大拍手受けました

    本来なら 近隣国は仲良くすべきです。

    中国 韓国とは 距離を、おいた方が日本の幸せですね。

    インドは中国が尖閣諸島で日本の反発を受けた時 新聞が日本が来ると 喜びの記事を載せたとか

    ご説のように アジア全般とお付き合いすべきです。

    同じ付き合いでも 尊敬出来るどうしで

    中国 韓国を ないと思えば 良いのです。
    反日的な記事が社命の 日本の新聞の 広告掲載企業の不買運動をすれば その手の新聞はツブセマス

    広告掲載企業の製品の不買は我々の意思です。
    新聞はnewspaperですね 情報紙ですね。
    オピニオンリーダーは 新聞記者の自己申告ですね

    新聞はあまり おもいあがらないで ほしいです。
  • イメージ
    Kaminaさん
    2012/11/9 01:12
    こんばんは。
    敵の敵は友でしょうか。
    中国以外のアジアで頑張ってほしいですね。
  • イメージ
    montontonさん
    2012/11/9 14:49

    第二次大戦で日本は英国をアジアから駆逐してインドの独立を側面から助けましたからインドは親日的ですね。

     

    中国も韓国も戦後の発展は日本のお蔭なのに何の感謝の念も無いのは恩知らずですね。

     

    韓国が日本のお蔭で発展したことは隣の北朝鮮が中国のお蔭でアジアで最貧国になっているのを見れば明らかです。

     

    安倍内閣当時に日印経済協力協定が結ばれ関係が強化されましたが、

    その後の民主党政権でその絆がズタズタにされてしまったのは残念です。

     

    日本のシーレーンを守るためにインドは不可欠なパートナーであり、もっと関係を強化するべきだと思います。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/11/9 16:19

    はやぶさの目さん こんにちわ

     

    アジアのGDP上位10か国のうち、日本が好きかという調査をその国の国民にしたら、2か国を除いて日本が好きという回答が集まったそうです。

     

    その2か国はいうまでもありませんがw

     

    日本はその2か国にすり寄る必要もないし、残りの8か国ともっともっと親密な関係を築けばよいだけなんですけどね

     

    しかし日本の範囲左翼マスゴミは朝日新聞筆頭に媚中韓で、民主党も中韓よりの政策ばかりで、他の8か国とは適当な距離を置いたまま。

     

    なんなんでしょうかねこの国は

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/11/9 16:20

    Kaminaさん こんにちわ

     

    インドは中国と敵対関係にありますよね

    敵の敵は今日の友

     

    まさしく仰られる通りです

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/11/9 16:24

    montontonさん こんにちわ

     

    東京裁判の時も、インドの判事は日本は無罪だって言ってくれたんですよね。

    当時欧米の植民地政策からの脱却には、日本が果たした役割が大きかったですからね。

     

    かの2か国だけは自分たちの体制維持のため、それら日本に感謝するどころか、日本を悪者にする恩義のかけらもない国家。

    そんな国に尻尾振るバカは民主党や左翼マスゴミだけ

    日本人をおかしな方向へ扇動するなって話です

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。