ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2796件目 / 全3062件次へ »
ブログ

社長自らインサイダー取引 東証一部企業なのに。。。

東証一部上場のサンエー・インターナショナルの社長自らインサイダー取引で我先に売り抜けって。。。終わってるな。

こんな糞企業が東証一部とはお粗末すぎる。

さっさと上場廃止にでもしろや。

株主軽視、利己的にもほどがある。モラルのかけらすらないね。

早くこんなバカ社長は逮捕されろ。




「ピンキー&ダイアン」展開、社長がインサイダー疑惑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080328-OYT1T00414.htm

 人気のファッションブランド「ピンキー&ダイアン」や「ナチュラルビューティー」などを手がける東証1部上場のアパレル大手「サンエー・インターナショナル」(東京都渋谷区)の三宅正彦社長(73)が新株発行の公表前に、所有する自社株を売り抜けて利益を上げていたことが28日、関係者の話でわかった。

 証券取引等監視委員会は新株発行による株価下落を見越したインサイダー取引とみて、金融商品取引法違反の疑いで本格的な調査に乗り出した。

 上場企業のトップ自らのインサイダー取引疑惑が発覚するのは極めて異例だ。

 関係者によると、同社は2006年春ごろ、国内外での店舗展開を拡大するため、新株を発行して130億円の資金を集める公募増資を実施する方針を内定した。三宅社長はこの直後に、新株予約権を行使して自社株を取得。すぐに売却して1000万円を超える利益を上げたという。

 同社は同年7月14日の取締役会で、新株発行を決議。同日、東証のホームページなどで公表したが、新たに発行する株式が発行済み株式の2割に相当する300万株という大量なものだったため、1株あたりの価値が下がり、株価は公表日の4460円(終値)から、同月31日には3230円(同)まで急落した。

 有価証券報告書によると、三宅社長は昨年8月末時点で、発行済み株式の5・2%にあたる92万株を保有。監視委は、三宅社長が大量の自社株を所有していながら、あえて新株予約権を行使して株を取得していたことから、株価下落を予想した不正取引との見方を強めている。

 同社は、新株発行による公募増資の方針を内定してから取締役会までの間に、調達資金の使途の検討や証券会社との協議を進めており、監視委は株価に影響を与える重要事実の発生時期を06年春と判断したとみられる。

(2008年3月28日14時33分 読売新聞)
15件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/3/28 16:56
    ひゃー。。。。。。。。
    なんとお粗末な・・・・・寒い内容の記事ですよね。。。。
    しかし発覚することも珍しいともいえる。。。風土的にネガティブ要因かなー
    売りPicks書かなきゃ!!!
  • イメージ
    ォらさも、売りピックスで、協力させてもらいます。

     しかし、監視委員会頑張りますな。あの少ない頭数でエライもんです。

    どんどん、東証1部とて容赦はいりませんから、市場いや、日本からダニを一掃していただきたい!!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/28 17:25
    COTOSSAさん


    こんにちわ

    会社側からもIR出てますね。

    疑惑を否定、しかも疑われたのは全て野村が悪いと責任転換しているようにも見えます。

    さて市場がどう受け取りますかね?
    月曜日注目しておきます。

    https://www.release.tdnet.info/inbs/231c1410_20080328.pdf
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/28 17:26
    氷原のキツネ 予備役さん


    こんにちわ

    本当にダニは炙って一掃して欲しいですな。

    インサイダーは許せません。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/3/28 17:38
    ひさっちさんのご案内のURLから文書読みました。
    うーん、確かに野村が良いっていったから大丈夫なんだ!
    根拠は野村が知ってるよ、みたいな。。。
    なんだかいずれにせよネガティブな印象だなぁ。。。
    週明けどう動きますかねー。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/3/28 17:42
    では売りPICKS発動しま~す。

    とんだバカたれ経営者ですね、自分で先に高値で切り抜けておいて後から新株大量発行とは汚いやり口だと思う。
    株式市場の仕組みから、もしこのような事をすれば容易に結果が推測される…逆手に取った汚い手法を取締役本人がするとは飽きれる。
    今の株主に自分の得た利益を+して還元するべきである。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/28 17:44
    こんにちは

    ひどい会社です。株主がかわいそうです。

    訴訟してもお金が払えなくなってしまう。

    インサイダー事件最近良く見かけます。

    困った人が多いです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/28 17:56
    COTOSSAさん


    野村がどういう回答しますかね?

    まあ自分達の責任追及されるのも嫌だろうから、サンエーと一緒になってさも正当であるかのようにのたまうんだろうけど。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/28 17:58
    JP shizuokaさん


    こんにちわ

    こんな事が許されるなら証券市場の信頼性という部分で???懐疑的にならざるを得ないと思います。

    YAHOOのトップにも記事になってますね。

    メディアはどのように取り上げるのでしょうかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/28 17:59
    yoc1234さん


    こんにちわ。

    全くもってひどい話で、株主軽視も甚だしいですね。

    これをインサイダーといわずして何がインサイダーになるんでしょうかね?
  • イメージ
    悪い事とは予め認識していたが、野村證券が問題なしとしたから増資した。

    ・・・というか天下のォ恐れ多い野村證券様がおっしゃる事には間違いがあろうはずが無いという前に、
     (この話の場合は)やや第三者的な副幹事証券会社にも相談するなどすればいい簡単な話でないかい?副幹事といってもただ無意味に名前を連ねてるアホじゃないんだからね。
     
     だいたい野村さんが乗り気でさぁ、でついつい増資しつまったんだよねぇ、
     
    ・・・東証1部の企業オーナーにしてこの脳みそでは、日本の株価のあすがより危うい。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/28 18:09
    氷原のキツネ 予備役さん


    野村さんのどこの分野がそう言ったかも気になりますね。

    営業がそう言ったのだけだとしたら話になりませんし。

    どちらにしても野村側の回答が早く見たいです。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/3/28 18:13
    将軍に敬礼(ーーゝ
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/28 23:40
    ひさっちさん、こんばんは。

    まあ何とも酷いことに…
    とは言え、この国は日経225採用銘柄でさえ決算が信用し切れないこともあるような市場ですし、新興市場にはもっと酷い銘柄もゴロゴロしてますよね。

    そんな状況なので、私は個別株はなるべく長く持たないようにしています。たとえ、空売りでも。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/29 08:49
    青若葉さん


    こんにちわ

    IHIや三洋電機などの決算見ても225銘柄でも信用できないというのは同感ですね。

    要は経営側のモラルの問題だと思うけど。。。

    この件は典型的な同族企業の弊害かもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。