私は長期投資への関心を引くために、この場において長期投資を楽しめる投資方法をご紹介してきました。
優待や配当、逆日歩の等を合算した、利回りの良い投資方法です。
しかしながら、これは長期投資の基本になる指標でないことは、申しあげねばなりません。
確かに様々な要素を勘案した利回りが例えば5%ならば、20年保有すれば投資金額は回収される計算になります。
でも本当に長期投資に適した銘柄というのは、利回りなどはまったく必要のない指標なのです。
本当に長期投資に必要な要素とは、実は企業の「売上」の増加率でございます。
これがあるから、企業は日々成長しているといえるのです。
相場がどんなに乱高下しようとも、企業の実態は日々成長している。
この事実が、長期投資には必要なのでございます。
保有しているだけで、企業はどんどん大きくなるならば、例え一時的に大きく株価が下がっても、それは相場のいたずらと割り切ることができるのです。
皆さんの長期保有する株は、売上は伸びていますか?
伸びていればいずれ配当も増えてくるでしょうし、伸びていないならば、いずれ配当は減っていくことでしょう。
そしてもし、利回りも良くて売上も伸びている銘柄を見つけたら、これは超幸運と言える事なのかもしれません(笑)