マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全154件次へ »
ブログ

MT4が解らなくなった・・・。

Db0cead1b   1fa9ef02c   531004d67  

アルパリジャパンで口座の開設が無事完了しましたが、

ログイン・・・できない

なぜ?なぜ?なぜ?

 

てなわけで、FAQを参照して、格闘の結果、なんとかログインができました。

 

リアルとデモもログインできたので、

前回作ったにわか作成のEAのテストをしていたら、

あ~ら不思議・・・凄いマイナスのレポートを貰ってしまいました。

 

それから依然使っていた別のMT4で、同じEAを再度走らせてみましたが、

結果はほとんど同じでした。

 

原因は・・・全く解りません。

今朝も2時半ぐらいから(今日は休みなので)取り組んでいましたが、

昼近くになっても全く解決できませんでした。

 

いろいろ変更していたので、EA自体もおかしくなってしまったのでしょう。

もう二度と元に戻る事はありませんでした。

 

最後に残っているデータが画像1と画像2です。

(画像のアップロードはここでは初めてなのでうまくいかないかも?)

 

かなりショックだったので、もうMT4でのトレードはやめようかな?

なんて思って、諦めていたのですが・・・。

 

WAB上で簡単に作成できるというツールがあったので、

面白半分、入力してみたら、画像3の結果がでました。

 

ある意味、MT4でのトレードに恐怖を感じてしまいました。

こんなに簡単に、良い数字が出るものなのか?

 

また、なぜ突然、バックテストの結果が反転してしまったのか?

現在、MT4に関してかなりの不信感を持っています。

 

思い起こせば・・・、偶然の一致なのかもしれませんが、

『Waiteing for update 』がでてきた頃から、

おかしくなってしまったように思います。

 

しばらく考えてみますが、やっぱり裁量オンリーの

リアルトレードだけにした方がいいのかな?なんて事も

考えています。

 

EAとてプログラムなので、自分の組んだ命令文通りに

(意図しなくても組まれた命令文通りに)走らなければ

ならないのですが、原因が解りません。

(単なるバグかもしれませんが)

 

冗談抜きで、本当にMT4の事が解らなくなってしまいました。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、おはようございます^^

    私の記憶では、+50%前後まで資金が増えた後、

    どんどんマイナスになっていき、結局は資金がなくなった。というような

    コメントだったと思います。

     

    まあ、同じ戦略は時期によって、通用しない時もありますからね。

    ドローダウンを補えるだけの利益確保や、意に反する時のロスカットが

    しっかりしていないと利益を上げていくのは難しいかも・・・ですね。

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/11/4 20:49

    なるほど、そういう事でしたか。

     

    EAに賞味期限があるとすれば、同じEAを沢山の人が使い、

    優位性が無くなる時が賞味期限切れかもしれないですね。

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、こんばんは^^

     

    >画像3は右端ですか?

    >だとしたら、画像3のバックテストの結果は超優秀だと思います。

     

    これって、EA作成ソフトでお遊びで作ったEAですよ

    MAベースで簡単に作成しただけなので、

    いつまで使えるかはわかりませんが。

     

    一説によれば、EAの賞味期限は3ヶ月とか?

    ゆえにバックテストは2~3ヶ月程度しか必要ないっていう

    コメントもどこかのサイトで見たんですが、

    真偽のほどは今の私にはわかりません。

     

    勿論、時間足によって全然違ってくると思いますけどね。

    今回、公開している画像のデータは全て15分足で、

    データは2012/9/1~11/2前後のものです。

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/11/4 19:09

    あれ??

    画像3は右端ですか?

    だとしたら、画像3のバックテストの結果は超優秀だと思います。

    30回トレードして、プロフィットファクター7.0以上は凄いです。

    画像1と2は1.0以上ですが、3はズバ抜けてますね。

     

    画像を見ると、3つとも収益を期待できる結果になっているので、

    実はレポートを読み間違えただけだったりしませんか?

  • イメージ

    補足です

     

    初めてだったので、うまく画像がアップできるかどうかわからなかったのですが、見れるみたいですね。

     

    画像1と画像2は、最後に残っているデータの

    (まだマイナスになっていない時の)画像です。

     

    もう手にする事が出来ないEAですけど。

    (何の参考にもならないですね

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、こんばんは^^

     

    >考えられる原因の1つに、

    >メタトレーダー社のチャートデータをDLすると、

    >値がめちゃくちゃになるというものがあります。

    >もし、めちゃくちゃなチャートで最適化したEAを作った場合、

    >正しいチャートでテストすれば、マイナスになる可能性は高いと思います。

     

    貴重なご意見ありがとうございます。

    私の方では原因が解らなかったので、ウイルス検索などもかけましたが、

    皆目検討が付かないままでした。

    ただ、今までの結果と180度、違った答えが返ってきたので、

    びっくりしてしまいました。

     

     

    >プログラムやパラメーターが勝手に書き換わる事はありえないです。

     

    PCに進入されない限りはありえませんよね。

    進入も疑って、形跡を探してみましたが、

    こちらではなかったようです。

     

     

    >チャートを元に戻す手順を以前ブログに書いた事がありますので、

    >必要な時は使ってください。

     

    御気持ちはとってもうれしいです。

    ですが・・・もう以前作成したEAのデータがありません

    使えないものなら持っていても仕方がないと思って、

    この世から消去してしまいました。

     

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/11/4 17:50

    こんばんわ。^^7

    プログラムやパラメーターが勝手に書き換わる事はありえないです。

     

    考えられる原因の1つに、

    メタトレーダー社のチャートデータをDLすると、

    値がめちゃくちゃになるというものがあります。

    もし、めちゃくちゃなチャートで最適化したEAを作った場合、

    正しいチャートでテストすれば、マイナスになる可能性は高いと思います。

    なので、メタ社のデータを落としている場合、

    まずはチャートがおかしくなっていないか?調べてみると良いと思います。

     

    狂ったチャートを元に戻す場合、

    WIN7はアンインストールだけではダメだったりします。

    チャートを元に戻す手順を以前ブログに書いた事がありますので、

    必要な時は使ってください。