収益性
98
活発度
0
人気度
56
収益量
51
投稿量
100
注目度
51

☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ670件目 / 全2400件次へ »
ブログ

損失数十億円ーー?

第一生命、台湾社の全株売却 損失数十億円
2012/11/3 2:00

 第一生命保険が、保有する台湾の新光金融ホールディングス(HD)の株式をすべて売却したことが分かった。

2005年以降に約500億円を投じて出資比率を14.9%まで高めたが、新光金融の業績低迷や円高の進行で見込んでいた配当収入を得られなかったのが主因。売却損は数十億円程度とみられる。



 業務上の提携は維持する。今年8月から10月にかけて、保有する全株式を複数の投資家に売却したもようだ。

新光金融の株価は同社が取得を始めた05年ごろと比べて3分の1程度に下がっており簿価と売却価格との差額を損失計上する。



 新光金融HDは中核の生保会社のほか、傘下に銀行や証券会社を持っており、11年の経常収益は568億台湾ドル(約1500億円)。

第一生命は再保険取引や人材交流を進めていたが、運用収益を狙って05年から08年にかけて株式を取得した。

台湾では長期金利の低迷が長く続いて収益環境が悪化し、円高も進んだ。

当初期待していた配当収入を得る見通しが立たないことから売却を決めた。

 

____________

 

ラッコのつぶやき

 

勘弁してよねー

だからあんなに僕は文句言ったんだ、「失敗するからやめておけ」って。

 

日本生命にしときゃ良かったって、後悔先に立たずの十何年。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。