ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全702件次へ »
ブログ

リサとロジャーの関西滞在記(その3)  -比叡山登山-

 二人は都会育ちに見えるが、山歩きが大好き。日本の山に登りたいというたっての希望で、26日(金)に比叡山に登りました。

一日の行程
10:10,いきいき塾出立 → 10:18,JR吉富駅発 → 京都駅乗換え → 11:13,JR叡山坂本駅着(付近のコンビニで食料調達) → 11:30,タクシーで日吉大社登山口へ → 11:40,登山開始 → 途中で昼めし → 根本中堂、阿弥陀堂を経て四明が岳 → 比叡山山頂 → ロープウェイ → ケーブルカー → 八瀬駅からバス → 国際会議場から地下鉄 → JR京都駅 → JR吉富駅 徒歩 → いきいき塾、マイカー → 自宅(高槻市)



 紅葉にはちょっと時期が早かったため、まだ緑がいっぱいの山道でした。でも、この日、天気は山登りには最高のコンディション。我々は秋空に向かって元気よく登りました。

秋天にわれがぐんぐんぐんぐんと    高浜虚子

鳥獣のごとくたのしや秋の山    山口青邨

 彼等は尾根からの眺めも楽しみますが、写真のような樹林帯を歩くのも好きでしたね。日本の秋の山を満喫してくれたことと思います。

 帰りにリサがいたずらっぽく笑いながら言いました。
リサ:「今日はたくさんの乗り物に乗ったわね。電車でしょ、タクシーでしょ、それからロープウェイ、ケーブルカー、バス、えーと、地下鉄、そして最後はあなたの車。乗ってないのは船だけね。」
翔年:「ミシガンという観光船が琵琶湖に浮かんでいる。今度は船とロケットに乗ろう!」(まっ赤なウソ)
リサ:「本当? 楽しみ!」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。