リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ460件目 / 全2698件次へ »
ブログ

ごめん で いいの ? ( 飯野 所長 )



NHK 新潟県のニュース 新潟放送局

 

    

原子力規制事務所長が陳謝

原発事故が起きた際の放射性物質の広がりを予測した国の原子力規制委員会の試算で誤りが見つかった

問題について、出先機関の柏崎刈羽原子力規制事務所の飯野晋所長は 「地元の方たちに心配や不安を

感じさせてしまい申し訳なく思っている」 として陳謝し、11月にも市町村への説明会を開く方針を

明らかにしました。

   
国の原子力規制委員会は、原発事故が起きた際の放射性物質が拡散する予測の試算を誤って発表し、

柏崎刈羽原発で事故が起きた場合当初は原発から最も遠くまで影響が及ぶとした地点を魚沼市から

長岡市に訂正して発表し直しました。

 

新潟県内の自治体からは 「誤った情報を流して住民に不安を与えた」 など厳しい批判の声が

上がっています。

   
これについて、委員会の事務局の原子力規制庁の出先機関で、柏崎市にある柏崎刈羽原子力規制

事務所の飯野所長は31日の記者会見で 「地元の方たちに心配や不安を感じさせてしまい非常に

申し訳なく思っている」 と述べて、陳謝しました。

  
その上で、飯野所長は 「今回の試算での予測に含まれていない自治体でも、関心のあるところには

ちゃんと説明しないといけない」 と述べて、11月にも県内の市町村を対象に今回の試算について

説明会を開く方針で調整を進めていることを明らかにしました。

   
原子力規制庁は、再発防止策を2週間をメドにまとめることにしています。

10月31日 18時51分

 

みなさん 怒って いましたからぁ ~~  (;¬_¬) なんか 人事みたいなぁ・・・ それで 飯野 ?

 http://www.ohbsn.com/news/detail/kennai20121030_1229112.php

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/10/31 23:24

    こんにちは

    規制庁に限らず 原子力関係は 電力会社の過去からの支配で まともな人間も電力会社イズムに立った 為に 規制庁には 入れません。

    原子力規制庁は人材が枯渇しています。
    今濃尾平野から裏日本にかなりの地震の懸念が有ります。

    人間が完全制御できない 原子力発電所は地震多発化の現在 政治が破棄すべきです。

    日本列島は太平洋と日本海からの摺曲で出来ました。

    生い立ちが地震からですね。

    次の大地震を大変危惧します。
  • イメージ
    リモネンさん
    2012/11/1 02:43

    はやぶさの目さん  こんばんは~

       

    まぁ~ どっかの国のようにぃ あとで その仕事や方針を 裁判にでも掛けて

      

    検証して、責任を 取らせるような 体制でないと? いいかげんでぇ~

      

    面倒なことや 前例のないことはぁ~ 何にも しないでしょうぉ~ (^O^)/

       

    あの インターネットで 脅迫等の 書き込みの 捕まった人たちへの 警察の対応

       

    あとで 無実と 分かってぇ~ ・・・  

    完全に あれは、証拠の 捏造で 冤罪でしょう! 公文書偽造も ありえる 上申書の

    提出はぁ~ 今までの 冤罪事件や 誤認逮捕とかの つくられ方 そのものでしょう

       

    そうそう 東京から 離れた所に 原発を 造るから、真剣みが 足んないんでしょう

    東京湾か、東京の ど真ん中  そう 皇居の中とか? 原発を 建てればぁ~

    ほんとに 真面目に 安全対策を するでしょう (^O^)ノシ 送電ロスも OKね

       

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/11/1 03:03


    ただ一言 御指摘同感です。

    安全だから 政府の人間と 国会議員 電力会社のトップと家族 その他いろいろ
    全員 東京原発に住み込


    これなら どうかな リモネン東京原発所長
  • イメージ
    リモネンさん
    2012/11/1 14:38

    はやぶさの目さん  こんにちは~

       

    まぁ~ 私なら、100歩 譲ってぇ 東京の 深層地下に 原発を造って もらって

    核廃棄物はぁ~ 更に その下の地下に 処分場を 設置でしょうぉ~ (^O^)/

      

    でぇ~ 使用済みの 核燃料が 冷えるまで、その放出される 廃熱も 利用した

    “ 低温 使用済み 核燃料 発電 ”  も 行って、とことん 利用しないとねぇ

    65℃ の温度差が あれば、発電可能な 技術がぁ  ありますからぁ~ (^O^)ノシ

     http://tsuzukinahito.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-5975.html

       

    もちろん、炉心や 原子炉の 中心部の 重要な部品はぁ~ “ 高純度鉄 ” で~

    製造してもらいますねぇ ~~  \(^O^)/! 炉心の寿命 延びるかなぁ?

     http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850116

       

    以上 このような事が 最低限されなければ、原発は 造っては いけないでしょう!

       

    「 将来の 子や孫や その先の 子孫まで、つけを 残さない 」 と、いうことを

    実行するので あれば、たかだか 数十年 の間 原子力で 発電してぇ~ その後の

    核廃棄物や その発電所 跡 は、どのくらいの 年月がぁ~ 重荷として 残るかは

    みなさん ご存知の はずでしょうぉ~ ? (;¬_¬) まったく もう~

       

     

     

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/11/1 17:55

    こんにちは リモネンさん

    人間が完全制御できない 物を持つ事は神への冒涜です。

    電力会社は自己利益の為に持ちたいのです。

    政府は原発の怖さを実感しても 経済運営に自信が無いから 又知恵と選挙を乗り切る 自信が無いからですね

    あなたの言う 東京原発を東京のど真ん中に作れば 都民の反応はノーに決まっています。

    日本のどの原発も辺境です。

    世界のどの原発も辺境か 国境の辺境ですね。

    原発のプロは 危ない事を熟知している 結果が 辺境です。

    科学者 技術者 は絞れば 絞るほど 知恵を出します。

    代替え バイオエネルギー 超電導 斬新な省エネスマートグリップ

    私は学生時代にロシア語も勉強しました。シベリアでガス欠したら、民家の在庫のウオッカ分けてもらい、代替えガソリンに使えると、ロシア人の教師が言いました、今でもその言葉が頭に有ります。
    出来ることは何でもしてみる。決められた未来は無い、最大の努力したものが指導者です。

    指導者が真摯に脱原発を強い意志で決めれば、安全な未来が開けますね。

    完全制御できない原発は全てが廃炉です。


    所詮 ドジョウは ドジョウ、こじんまりと 引退するべきですね。


    原発は五年 十年 以内に期限厳守で完全廃炉

    いまの 何も知らない子供達 未来のまだみね子供達に 言い訳できない。


    日本は イヤ世界的に地震活動期に成りました。


    もう一回 大地震起きたら 原発再開組 どの面下げて 日本にいるかな
  • イメージ
    リモネンさん
    2012/11/2 01:45

    はやぶさの目さん  こんばんは~

       

    ・・・ とは いうもののぉ~ 現実問題と して、どうしても 原発に 頼るなら?

       

    私の 考えていたようなぁ~ 今ある技術を 最大限 使って 安全性を 追求した

    バカ高くなる 原発も 造らずに、目先の 安普請の 原発でぇ~ 将来に 多大な

    つけを 支払って もらってぇ~ 今だけ コストの 掛からない 方法はぁ~ ? 

    ( その後の 原発の廃炉 及び 核廃棄物の処理 保管のコストを 合わせれば

      高い コストの エネルギー であり、極めて危険な 発電方法でしょう  )

      

    福島の 立ち入り禁止区域を 国の所有地にして、“ 福島 原子力発電 特区 ”  と

    しましてぇ~ その中で 原発を 造り続け 発電し、寿命の来た物は 廃炉にし

    その 土地に 原発が 建てる事が 出来なくなるまで、やり続け 核廃棄物もぉ~

    その 管理地内に 保管して、その区域は 永久管理地区にして 原子力を 推進して

    他の 土地での 原発は 禁止! って いうのはぁ~ ? どうで しょうぉ~ ???

      

    それで 時間稼ぎを してぇ~ 他の エネルギー を 試行錯誤 したら? どっかな~

       

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/11/2 02:18


    合理的です。

    結果的には 福島を救います。

    前から 福島は 原発地帯にするしかないと考えていました。
    このままだと 利用できない 福島は金食い虫によばわれします

    避難者は 手厚く 他の安全な県に移動させるべきです。

    人間が完全制御できない原発は 期限厳守の廃炉ですね。

    日本でも 世界でも 完全廃炉です。

    それができない 我々は 歴史に笑われます。

    いまの我々みたいに 日の出から 日没まで働けばいいのです。

    ほとんどの人は それで 済みます。

    朝日の健康と 夜の敬虔な 星と 月に 馴染めば

    あらそいも 減るでしょう。

    昔に戻れば良いのです。


    夜が長ければ 子供も自然と ふ え ま す ね

    り も ね ん さん
  • イメージ
    リモネンさん
    2012/11/2 02:28

     

    いやぁ~ 私の場合はぁ 回数が 増えますねぇ (^O^)ノシ おっ何?

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。