1987年のブラック・マンデーから25周年だそうで、昨日はコレを連想した売りが出た観測。
じゃ去年の10月19日はどうだったか?ってと、▼72ドル。その前の年は▼165ドル。
どうも、ここのところ10月19日になると、不安が参加者の脳裏を横切っている感じです★
この傾向をつかんだ筋が、米企業の決算悪を材料にして不安を煽ったんじゃないのか?
株価の位置も高かったから、利食い売りが出るキッカケになったのかも。
ちなみに去年の下げの直後は、△37⇒△267。
一昨年の下げの直後は、△129⇒△38。どちらも反発に転じています↑
大体が、今年は危機感がある割りには平穏な年。
去年は▼200ドルを超える日なんぞは、ザラにあった訳です。
19日の▼205ドルは今年4番目の下げ幅だったそうですが、去年と比較すれば「まだまだ」の感も。
しかし思い出しますね。ブラック・マンデーの時が・・・・・
日本時間は20日火曜日でしたが、
昼の東京12チャンネル(当時)ニュースのボードは、90%以上の銘柄がS安売気配のままでした(*_*)
結局、大引けでS安の銘柄がほとんど★
その後もこういった暴落に何度か出くわしましたが、分かっちゃいるけど買えていません(;_;)
直近では、去年の3月15日のアンポン・菅総理の東日本壊滅記者会見からの暴落↓↓
大多数の行動の逆を行くのは難しい。。。。。のが現実です。