黄色と白の彼岸花
2012年10月16日
彼岸花の仲間にもいろいろな発色がある。
掛け合わせるうちに、色が混ざったのだろう。

黄色い品種は最近多い

白の中にもピンク色が混ざっている。
大谷大学で検索すると、次のように書いてある。
中国原産の宿根草、普通は赤色であるが野生種に白花もあり、近時は、園芸店に「リコリス」の名で多くの品種がある。
『法華経』の巻第一序品に、釈尊が多くの菩薩のために大乗の経を説かれた時、天は
曼陀羅華・摩訶曼陀羅華・曼殊沙華・摩訶曼殊沙華
の四華を雨(ふ)らせて供養した、とある。
「マンジュシャカ」は古代インドのサンスクリット語で「赤い」の意、「マカ」は同じくサンスクリット語で「大きい」の意、共に中国で音を写して字を宛てたものである。
恐らくは仏教と相前後して伝来したこの花に、先人が経典中に見える花の名を付したのは、多分日本の風土の中においた時感じられる一種の異和感によるものであろう。
こんにちは~ヾ(✿❛◡❛)ノ~
いつもお写真と、毎日の情報を読ませていただいております♪
仏教でいう曼珠沙華は「白くやわらかな花」の意味と聞いた事が有ります。
無宗教なので、詳しくは知りません(=^_^=)
黄色いのもありますし、青いのも、紫のも、ピンクのもあります。
おはようございます
白花彼岸花ネットオークションで7株¥1000で出ています、ご入り用の方はみはったら?
おはようございます
こちらにも1株分けて下さい^^
こんばんは。
私も去年黄色いヒガンバナを見ました。
今年は赤と白しか見ていないです。
なかには花屋で売られているものもあるようですね。
アップがいいですね、おもわず見つめてしまいました。
今日、緑と黄色と白のガーベラを見ました。
赤だけだとばかり思っていましたのでビックリでした。
きれいですね。さすが (^o^)♪