数年前にお葬式で・・・・・・・。

ゴルゴダの丘さん
ゴルゴダの丘さん

とってもびっくりした。

 

セレモニーホールでお経が始まるまで、バックミュージックで長淵剛の曲が、流れていた。

 

しかもエンドレスで『しあわせになろうよ』

 

ぼくは、このとき、始めてこの曲を聞いた。そして、この曲が気に入った。

 

この日記を読んでいる人は、次にもっとびっくりすることになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

亡くなられた人は、50代の半ばで一家の大黒柱。

 

しかも悲運の最期をとげられた。

 

喪主に事情を聞いたわけではないが、

故人は、歌のうまい人だったから、この曲が好きだったのだろう。

 

でも喪主サイドも勇気がいっただろう。

われわれは、喪主の気持ちも充分に察しれただけに、この『しあわせになろうよ』だけが、

心に深く残った。

 

形にとらわれない、こころのこもったお葬式だった。

5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件

こんばんわ、ちこさん。

 

ユーチューブで、長淵剛 しあわせになろうよ・・・・で打ってみてください。

 

出会ったころの二人に、も一度もどってみよう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

始めて出会った場所に、も一度もどってみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

むかし、付き合っていた恋人とむかしのように、やりなおしたい

・・・・・という願望かな?

こんばんは。

 

「しあわせになろうよ」なる曲を知りません。

理解出来るような出来ないような・・・。

 

遺族の思いは葬儀においては一切生かされません。

パターン化されているんですよね。葬儀って。

 

そのような中で我々庶民が、個性ある葬儀を出すのは難しいかもしれません。

ユニークな葬儀を良く出せたものと思います。

 

 

 

島次郎さん

言葉が足りず申し訳ありません。私は以前長淵が好きで、DVDとCDほとんど集めていたので、それを見たり聞いたりしただけで、東京在住です。ただ東京の東の端っこで、リトル大久保みたいなところに住んでいます。

こんいちわ、

ユーチュウブでも映像が、ありますね。

 

島次郎さんは、東京在住の人と勝手におもっていましたが、

九州の人でしたか。

島次郎さん
長淵の鹿児島桜島ライブでの「しあわせになろうよ」最高でした。若いシンガーたちと共演で、とてもよかったです。
ゴルゴダの丘さんのブログ一覧