rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ692件目 / 全3694件次へ »
ブログ

100円の栗むき器は重宝してます^^

05fb7a305  

栗の季節なので100円ショップで栗むき器を買いました

 

思ったより使い勝手が良いです^^

 

近所からキノコのお礼にとデッカイ丹波栗をいただきました

面白いようにうまくむけます

 

栗ご飯は 栗渋 を少し残して剥いてご飯にいれると、渋の香りがして美味しいですね^^

17件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2012/10/13 12:33

    こんにちは。

     

    100円ショップ、意外と面白い商品を取りそろえていて行くと結構はまったりしますw

    栗の皮をむくのは大変ですけど、そんな便利なものがあったのですね。

    しかも100円ショップに^^v

     

    今度行ったらぜひ買ってきます!

     

     

  • イメージ
    koedaさん
    2012/10/13 12:37

    こんにちは。

     

    栗むき器があることすら知りませんでした。

    料理の知識が全くない私。

    毎年、会社内で気を使っていただきもらうのですが

    あぁぁぁ、、面倒だなぁ、、逃げたい思いが強くて

    また人に差し上げる有様でした。

    もし

    来年も頂いたら

    今度は

    私が調理してみるつもりです。

    1こ勉強になりました。

    ありがとうございます。

    仕事ばかりしてたらダメね。

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/10/13 12:41
    栗ご飯ですか、美味しそう。 \(^o^)/

    「栗むき器」の存在は、全く知りませんでした。
    おまけに100円ショップですか。

    今時、100円ショップの方が高い品もあります{世の中の価格競争の激しさを反映}。
    でも、押しなべて安いです。
    私も100円ショップ愛用しています。 (^_-)-☆
    日本のデフレの原因はこの辺りにあるのかも・・・・

    昔は、お寺の縁日で、十円均一なんてありました。
    あれの現代版なんですね。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/10/13 14:19
    こんにちは^^

    100円ショップは大好きですが、不覚にも これは知りませんでした

    実家で使っている栗むき器は すごく便利なんですが、2,000円近くして高いんですよ…

    商品名:「栗くり坊主」

    で、それより安いからと買った 我が家の栗むき器はこれ↓
    これは はっきり言って使いにくい…なので、包丁で剥いてしまうことが多いです

    100円なら失敗しても惜しくないので、今度 探してみます…。
  • イメージ
    arama-さん
    2012/10/13 17:31

    こんにちは

     

    私は栗を剥くときは鯵割(ごく小さい出刃庖丁)で剥きます。

     

    ただ、栗は虫が多いので・・・注意しないといけませんね。

  • イメージ
    walterさん
    2012/10/13 19:21

    こんばんは

     

    100円の皮むき器に興味があってお邪魔しました。

    皮むき器今まで2種類(母犬さんの写真と同様な)使っていますが、どちらも

    もう少しかなという印象です。

    写真の形状だと使い勝手が良さそうですね。

     

    良いものを教えていただきました。

    ありがとうございます。

     

    栗は道路に散乱して毎日片付けに追われていますが、自分の食べる分は

    それほどいらないのでどなたか拾っていってもらいたいくらいです。

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/10/14 00:15

    こんばんは。

     

    栗剥き機も遂に100均へ出て来ましたか。

     

    この道具大も小も剥けるんでしょうか。

     

    栗は好きだけど、皮剥きがねえ。

     

    だとしたら便利な道具ですね。

     

    栗ご飯には渋皮もいいんですか?。

     

    好い事を教わりました。^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/14 13:45

    koedaさん
    こんにちは

     

    料理、どんどんなさってください

    楽しいですよ^^

     

    栗をもらって食べずに人にあげるなんて我が家ではありえませんね^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/14 13:58

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    そうですね、近頃は100円以下の物も珍しくはないですねえ

    先日、問屋まつりというのがありまして、帰り道だったので寄り道して除いたら小学生の学習ノートが1冊20円の捨て値処分・・・・

     

    孫にどうかと思って娘に電話すると「子ども会の景品にするから全部買い占めてちょうだい」って

    孫の帳面は不自由してなくて、景品を探してたなんて・・・・ →Orz///

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/14 14:00

    母犬さん
    こんにちは

     

    はい、しんせきも①を買ったんですが、同じ感想です^^;

     

    100円のこれは、切り出しナイフで鉛筆を削るような感覚ですね^^

  • イメージ

    こんにちは

     

    栗剥き機は知りませんでしたが

     

    我が家も昨日栗ご飯を頂きました。

     

    家ではおじいちゃんが3年おきに栗を植えていますので数本ですが

     

    たくさん栗がなる木があります。

     

    たまにワタシが栗の木の下を通るたびに栗がワタシの頭上に落ちてきますが

     

    ありがたい悲鳴です。(笑)

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/14 18:23

    arama-さん
    こんばんは

     

    そうですか

     

    栗の虫はひと目で判るはずです

    針で突いたほどの小さい穴があれば虫が入ってます

    栗の外側に粉が付いていれば虫の糞ですから穴を探せばどれが虫食いか剥かずに判りますね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/14 18:28

    walterさん
    こんばんは

     

    今年は栗が豊作で山道にいががたくさん転がってますね

    タイヤで踏むと ブチッ と響くのは実があるやつです^^;

     

    ウサギやリスがピースサインを出してます?

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/14 18:34

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、渋皮が多いほど、ご飯が茶色っぽくなりますから、栗おこわなら渋は完全に取ったほうが良いです

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/14 18:39

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは

     

    そうですね

    栗の木に体当たりするとボロボロと落ちてきます^^

     

    頭突きもしてください^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/15 15:32

    紗々さん
    こんにちは

     

    なぜかレスが消えてました^^;

    栗ご飯たべて天高く肥えてください^^;

     

    おねがいします・・・・なんて^^;

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/10/15 22:07
    ^^v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。