寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ518件目 / 全1139件次へ »
ブログ

つるべおとし⇒井戸復活を提案

秋の日は釣瓶落とし

 

って言い回しあったこと思い出させられました。

今では井戸水を釣瓶を落として汲み上げるなんて若い人には

ピンとこないかと思うけど、水道も下水道もなかった時代には、

各家に井戸があるのが普通だった、でも今の世の中、

便利過ぎて電気ガス水道があるのが当たり前、その便利さの反面、

万一地震などでこれらライフラインが使えなくなった時、

例えば断水になったら給水車が来ないと困ることになり大騒ぎだろうけど、

もし、ここで、井戸が残っていたら、釣瓶を落として水を汲めるなら

どれだけ助かることだろう…な具合に今のライフラインの中に

昔培ったものを復活させることも大切なのかなとも思いました。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    エポワスさん
    2012/10/12 14:56

    こんにちは

    全く同感です!!

     

    釣瓶落しの秋の日・・・・。

     

    釣瓶をつるべと読めない人も多いと思いますが

     

    実物を私も見た事がありません。

     

    時代劇の映画の中だけです。

     

    家の裏庭にある井戸はポンプ式のが形だけ残っていますが

     

    東京では地下の水位が変って、水自体が涸れてしまいました。

     

    掘って水が出る地域なら未だ間に合うと思います。

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ

    エポワスさん …瓜坊さん 今晩は、

     

    成程ね、今はポンプ式が主流のようでロープの先に桶やバケツ付けて

    汲み出すなんてしなくなってるようですね、なんか風情ない気もしますが、

    今でも井戸掘り業者があるようですね、25万円で井戸掘る業者

    http://shiroi.main.jp/ も現実にいるのには吃驚しました。

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ

    …瓜坊さん

    再コメ有難うございます、

    他にもあるかと思いますので、

    飲料に使えなくても庭の水やりなら

    問題ないでしょうから、

    アナタのお邸に一つ如何でしゅか、

  • イメージ

    こんにちは

     

    井戸や湧き水が近くにあればうれしいですね。

     

    むかし地下水をくみ上げることによる地盤沈下を学校で習いましたが

     

    日照りも含めて川から水が少なくなれば生き物みんな困ります。

     

    むかしの良さを実感したいですね。

     

     

     

  • イメージ

    我らが希望さん、今晩は、

     

    地下水を汲み上げ過ぎによる地盤沈下の心配は確かにありますが、

    水のリサイクルシステムをうまく開発し使えるように出来ないでしょうか、

    今はコンクリートジャングル多く、降った雨などは地下に戻りづらく

    なっていますね、自然との調和をもっと進めれば、解決できそうに思え

    るんですが、人間の都合に振り回されず、緑を充分残しコンクリートの

    道路も水の浸透しやすいやすいものにするとか、木や土の保水能力を

    利用すれば、解決策あるのでは、

    それに考えてみれば、農業用水は川から引いてるけど、一般家庭の水は、

    飲用も洗車足洗い水洗に使うのも全て下水処理したものを使ってますが、

    無駄な気もし、今のシステムを井戸水も併用するようにすることが

    当たり前になれば、そして万一断水したら、浄水器なども使い、

    井戸水使えれば助かりますね、今のマンションは、電気の力でポンプで

    吸い上げ、家庭に配っていますが、これだと、停電でも断水します。

    マンション各棟に一カ所水道あればどれだけ助かるか…

    何て徒然に思いました。

  • イメージ
    monarouさん
    2012/10/14 22:22

    こんばんは(^^)

    父の実家は横井戸がありますよ。

    扉がついているのですが

    真夏でどんなに暑い日でもドアを開ければ冷たい空気が心地よく

    スイカをプカプカ浮かべておけばしっかり冷えていて

    とても美味しく食べられます♪

    子供の頃この井戸の水を飲んでおいしい水があることを

    知りました。

     

    >今のライフラインの中に
    昔培ったものを復活させること

     

    少しの数でもいいからあれば本当に助かりますね。

  • イメージ

    monarouさん おはようございます。

     

    そうですか、話聞くだけで羨ましく思います。

    私もそんな所に住めたらよいなと思います。

     

    …で井戸をwikiで調べました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/井戸

     

    いろいろな技術も日本は持っていますし、

    井戸掘れる環境は十分にあるのに、

    勿体ないですね。

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/10/17 15:32

    こんにちは。

     

    井戸の復活はいいですね。

     

    うちも以前はあったんですが、危ないとの御上のお達しで

     

    つぶしました。

     

    何のことはない、水道代せしめるための方便だった。

     

     

  • イメージ

    yoc1234さん 今晩は?-

     

    未だ五時前なのに今日はーとは言いずらい暗さです、

     

    日本も中国韓国ほどではないけど、お上のお達しで

    無理やり薦められ可笑しいと思うこと沢山ありますね、

    結局は、メーカー側に有利なように税金注ぎ込み

    誘導しているのでは、国民個々にとっての都合より、

    そちらを優先しているような○○ポイント乱発…もそうですし、

    住宅ローン減税はするけど、賃貸人の家賃は、控除対象にならない不合理、

    これは不動産業者や住宅ローン融資銀行助けるだけ。

    一旦買わせれば売ろうにもローン残高が売却額以下で困る人が沢山出ても、

    知らぬ顔の半兵衛、個人はそのために破産しようが自己責任、

    一旦破産し家を競売にして賃貸生活に入ろうが、家賃は考慮せず、

    生活保護以下の生活に落ち込んでも自己責任、

    住民税や国保などは、ほとんど普通の人並みに取る、これでは

    地獄に落ちるのみ、酷いものだ。

     

    その一方で、JALなどは、多くの株主に迷惑かけたのに、税金投入

    短期間で再上場、迷惑かけたこと忘れたように、高値で売買される。

     

    可笑しいですよね。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/10/17 17:38

    こんにちは

     

    寒くなりましたね~

     

    こちらは今雨で余計に寒さを感じます

     

     

    つるべ落とし。

     

    母が今の時期になるとよく言っていました。

     

     

     

    井戸じゃないですが、ポンプ式は主人の実家のお墓の横にあります。

     

    お花のお水はそれであげることが多いです。

     

    結構お水はでますよ。

     

     

    私の家では洗車とお花のお水用に井戸水をくみ上げるポンプを利用しています。

     

    裏の畑までとても長い管を通してお水をあげています。

     

    夏は毎日たっぷりお水をあげるので水道代を減らすために家をたてた時からつけてありますが水道代はだいぶやすいはずです。

     

     

     

  • イメージ

    ローズガーデンさん 今晩は

     

    釣瓶使うかポンプ遣うかの違いなど井戸にもいろいろなタイプがある

    ようですね、私の母が眠っている霊園の墓参り用に各区画にあるのって、

    水道になっているけど、井戸水使えばよいのにと思いますね、

    ローズガーデンさんの所では水やり用にポンプ式井戸で汲み上げ、導管

    通しているのですか、結構大変そうですね、

    我が家の方の田んぼや畑の水は、縦横に用水から引いているようですが、

    私自身は畑も庭もなく、勿論井戸掘るスペースもないですが、

    断水の話聞く度に井戸をもっと掘って利用したら良いのにと思います。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。