それでは、会社の人材育成という観点から、今の販売店を考えたら、どうなるか。難しくいえば、会社は経営上、従業員をどのように、育てるかということになる。企業は、物、人、金の3つの要素で成り立っているという。
この3つの中で、一番、重要なのは、人材育成である。この人の部分の、最も戦略上重要な、従業員の能力を、如何に育成するかである。人材があれば、物や金は、有る程度は集まってくると考える。そして物や金だけでは、人材は集まらないと思う。この一番よい例として、マイクロソフトのビルゲイツがそうだろう。彼に有ったのは能力だけだった。
日本の製造業では、この人の育成をかなり重視して、技術開発をしてきたと感じている。製品開発のための、人材育成である。だからである。高度経済成長期は、その製品開発と同じく、重視して、技術者の育成に力をいれてきたのである。だから、高度経済成長は成しえたのである。その前に大学教育でその基礎教育を、国家が主導して、人材を育成してきたのである。だから、高度経済成長があったのである。この人材育成を重視する経営方針は、今の製造業においても、延々と受け継がれている。だから、新しい製品が誕生するのである。
これは、製造業に限らない。流通、販売など、全てにおいて、人材育成は、その後の会社の運営上、重要なことである。その後の、会社の命運を左右する程、重要なのである。人材が無ければ、倒産有ると言える。