arama-さんのブログ
ブログ
法務省、2人の死刑を執行
法務省は27日、確定死刑囚2人の死刑を執行したと発表しました。死刑執行は先月も行われていて、今年に入り、刑を執行された死刑囚は7人となりました。
死刑が執行されたのは、仙台拘置所の江藤幸子死刑囚(65)と福岡拘置所の松田幸則死刑囚(39)の2人です。
江藤死刑囚は、自らを祈とう師とする宗教的な集団を作り、1995年、福島県須賀川市の自宅で、悪霊祓いと称して信者の男女6人を太鼓のばちで殴るなどして死亡させた殺人などの罪で死刑が確定していました。
また、松田死刑囚は2003年、熊本県宇城市で住宅に侵入し、当時54歳の女性と同居していた男性(当時54)の2人を刃物で刺して殺害し、現金8万円などを奪った強盗殺人などの罪で死刑が確定していました。
「それぞれの被害者、遺族の方々にとって無念この上ない事件。今回、前々から検討していた2件についての執行を命令した」(滝実法相)
死刑の執行は、滝法務大臣となってからは先月に続き2度目で、法務省によりますと、女の死刑囚の執行は1950年以降で4人目です。今年に入ってからは7人の死刑が執行されていて、これで確定死刑囚は131人となりました。(27日11:23)
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。