slotさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ290件目 / 全390件次へ »
ブログ

9/26 東祥について追記

少し追記したい。

なぜ8920 東祥がそれほど下がらなかったのか。
おとといの日記にはかなりボロカスに書いてしまったように、
下がらなかったのは何故だろうかと感じていた。


まぁ一つの要因として、
http://www.nikkei.com/markets/company/history/gyakuhibu.aspx?scode=8920
信用残を見ると少しは分からんではないかなぁと。


融資残は前日から5800株も減って200株に。
貸株残は前日から16900株も増えて21000株に。

信用で買っていた人は権利落ちでの暴落を想定して権利付き最終日で
売却した一方、融資残が全然無い銘柄なのに優待貧乏達が16900株も
空売ったこともあり、圧倒的な株不足で、逆日歩24円。
(500円のクオカードの優待に 2400円 + 売買コストという大馬鹿。)


書いててよくわからなくなってきた。
何が言いたかったかというと、
・融資残が大きく減っていて取組状況からは売りたい人がほとんどいない状況。
・午前中の値下がりは、優待を取るべく事前に現物を仕入れていて、権利がとれたから
 とりあえず売ってしまおうという人たちの現物売りが殆ど(おそらく)。
・結局売りたい人が少なく、そもそも年初来高値を更新している需給の良い銘柄なので、
 思いの外、一気に値上がって年初来高値も更新。

改めて最高に需給が良いことを確認したというのが結論。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。