マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全154件次へ »
ブログ

利益の半分を撤退目処に賭けてみる

最近は、ドル/円のみのトレードをしてきました。

理由は、過去の日記にもかいていますが、

利益を上げていく事ができた通貨ペアがドル/円だけだったという事です。

 

もちろんトレードをしていなくても、他通貨のチャートや指標のチェックは

怠らないようにしています。

 

やっと利益をとっていけそうな気がしてきたので、

(戦略が見えてきた)

来週から、軽いポジションで豪ドル/円のトレードを始めます。

(過去には豪ドル/円で何回も手痛い目にあっていますが

ただし失敗して、現在の利益の50%を無くした場合、

まだまだ勉強不足だという事なので、

その時は、豪ドル/円のトレードから撤退します。

 

ドル/円が大きく動く場合を想定して、

残している資金から少し廻せば資金的に(ポジションの余裕)

問題なくトレードできるので、少しリスクをとって、

利益を伸ばしてみます。

 

ただし、値動きが大きくなる分だけ、

ロスカットにも引っかかり易くなってしまうので、

ストップロスと利確のバランスに気をつけて、

エントリーで買えなくても(売れなくても)無謀なレートでの、

トレードだけはしないように心がけて、

指値と逆指値を主に活用して、

スタイルはドル/円と同じく、デイ~スイングで

トレードしてみます。

 

今回考えている戦略、(売り買いのエントリーポイント、

利確のエクジットポイント、撤退ラインのロスカットポイント)

が正しければ、今後も豪ドル/円でのトレードで

利益を上げていけると思うので、挑戦してみます。

 

さて、結果は利益がでるのか?損失が膨らむのか?

運もあるでしょうが、トレードの勝敗は、

結局は、自分の考え方次第、

売ると買うでは大違い(天国と地獄)

さてさて、どうなることやら

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/9/23 13:05

    こんにちは^^7

     

    明確な手法を考案できているなら、豪ドル円でも勝てると思います。

    個人的には全ての相場の基本的な特徴は同じだと思いますので、

    条件に合う市場で取引を増やせば、利益を上乗せできるはずです。

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、こんばんは^^

    今日は急な仕事が入って出かけていたのでレスが遅くなりました。

     

    >明確な手法を考案できているなら、豪ドル円でも勝てると思います。

    >個人的には全ての相場の基本的な特徴は同じだと思いますので、

    >条件に合う市場で取引を増やせば、利益を上乗せできるはずです。

     

    前に日記に書いた通り、ドル/円は3月を最後にロスカットなしで、

    トレードできていますが、これがクロス円になると

    ロスカットなしでは無理でしょうね。

    そのロスカット分を補える利益を出せなければ、

    生き残るのは無理だと思います。

    まずは、明日からの1週間で手応えを感じる事が

    出来なければ、また考えなければなりません。

     

    ただ、戦略的にいけると思えるので、

    オージ円のトレードに踏み切る事にしました。

     

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/9/24 01:42

    いける!と思ったらやるっきゃないです!!

    良い結果報告のブログを期待してます^^7

     

    トレードにおいて、リスクを減らし利益を増やす事は永遠のテーマですね。

    寝ても覚めても毎日永遠のテーマの事ばかり考えています。

    今日もチャートを見ながら、フィルターの変更を試していました。

    トレードするのは簡単ですが、相場を知り勝つのは難しいですね。

     

     

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、おはようございます^^

     

    >トレードにおいて、リスクを減らし利益を増やす事は永遠のテーマですね。

    >寝ても覚めても毎日永遠のテーマの事ばかり考えています。

     

    利益>損失が逆転してしまったら、何のためにトレードしているのか

    解りませんからね。

    日々勉強あるのみですね。

     

    >今日もチャートを見ながら、フィルターの変更を試していました。

    >トレードするのは簡単ですが、相場を知り勝つのは難しいですね。

     

    おぉ、システムトレードが進化していますね。

    そうなんですよね、勝ち負けを考えないトレードは簡単ですが、

    利益を積み重ねていくトレードは難しいですね。

     

    オージのトレードについては、アップできる時に

    アップしていきます。

    結果を楽しみにしていてくださいね^^

    (天国行きなのか地獄行きなのか?さてどっちかな?

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。