DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ544件目 / 全2649件次へ »
ブログ

日本政府ネタ×2

 意外と、今回は言っている事がマトモな件に関して。二つほどネタを。

 一つは中国に対しての賠償請求に関して、もう一つは今後尖閣に来たらどうなるか。

 

 まず中国へ対しての損害賠償請求の件

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120918-OYT1T01179.htm

 ”野田首相は18日夜のTBSの番組で、反日デモによって北京の日本大使館などの窓ガラスが割られた問題について、「日本の企業とか政府の建物とか、在留邦人で被害が出たら、当然、中国が責任を持つのがルールだ」と述べ、日本側の被害に対して中国政府に損害賠償を請求する考えを示した。

 

 外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長は同日、反日デモによる大使館などの被害と、中国国家海洋局所属の監視船が尖閣諸島周辺の領海内に侵入したことについて、中国大使館の韓志強公使に電話で抗議した。

 首相は同日午後、首相官邸に河相周夫外務次官を呼び、中国の反日デモについて、今週末に再びピークが来るとの報告を受けた。外務省幹部は同日、民主党の会合で、反日デモについて、「ヤマ場を越えたことにはならない。おそらく長引く」との見通しを示した。”

 

 後、もう一つ今後、尖閣に上陸したらどうなるか。

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120919/k10015116291000.html

 ”政府は沖縄県の尖閣諸島の国有化を受けて、海上保安庁による警戒監視と領海警備を通常より強化するとともに、今後、多数の中国漁船が尖閣諸島の周辺海域に向かう可能性もあるとして、仮に中国人らが尖閣諸島に上陸した場合は直ちに逮捕するなど、中国側に対し毅然とした姿勢を示すことにしています。

 

 沖縄県の尖閣諸島を巡っては、中国各地で政府が国有化したことに抗議する反日デモが激しさを増すとともに、18日、中国の海洋監視船10隻と漁業監視船2隻の合わせて12隻が、尖閣諸島の日本の領海のふちを沿うように航行し、このうち海洋監視船3隻が一時、領海に侵入しました。


 このため政府は、尖閣諸島は日本固有の領土であり、日本の領海に立ち入らないよう再三、警告するとともに、海上保安庁の巡視船を全国から集めて、通常より態勢を強化し、警戒監視と領海警備にあたっています。


 そして、今後、多数の中国漁船が尖閣諸島の周辺海域に向かう可能性もあるとして、中国漁船が日本の領海に入ろうとした場合は、放水などを含めて領海侵入の阻止に全力を尽くすことにしています。


 さらに、仮に中国漁船の乗組員らが尖閣諸島へ上陸した場合は直ちに逮捕する方針で、中国側に対し毅然とした姿勢を示すことにしています。


 一方、政府は、中国各地で起きている反日デモについて、在留邦人の安全確保や日本系企業の被害防止に万全を尽くすよう、中国側に引き続き求めていくことにしています。”

 

 両方とも懸念が有るとすれば本当に実行するのか、出来るのか、ですかね。

 特に中国人から被害額を払わせるのは難航しそうですが。

 ただまぁようやくでもマトモな対応をしているのは褒めても良いかなと。

 そう思って日本政府の対応を書き込みました。

 後は火急速やかに日本政府が言った事を実行する事を望みます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。