「日本はもう10年を失うことになる」-中国が経済制裁を示唆

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 日本にODA貰っている様な国が?フーン…。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000001-scn-cn

 ”日本政府による尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化を受けて、人民日報は「中国はいつ日本に対して経済カードを切るのか?」と題する論説を発表した。新華社を始め、中国の主要メディアが転載して報じている。その中で、日本のいわゆる“失われた10年”を引き合いに出して、「日本はまたもう一つの10年を失い、20年後退する準備を進めているというのか」などとしている。

 この論説では、「日本経済は中国の経済手段に対して免疫力に欠けている」「日本経済が倒れずに持ちこたえられたのはかなりの程度、対中貿易と対中投資の大幅成長によるもの」などと指摘している。

 「中国側も、経済手段が諸刃の剣であることは理解している。グローバル化の時代、特に日中間の双方の経済・貿易関係はすでに、互いになくてはならない状態になっている」とし、「中国は経済制裁の発動を国際紛争解決に用いることには反対するが、領土主権に関わるもので、日本側が挑発を続けるならば、中国側は迎え撃たなければならない」とした。

 具体的な制裁方法として、「日本の製造業、金融業、特定の対中輸出製品、対中投資企業、輸入戦略物資などがターゲットになる可能性が高い」とし、「中国側が放つ“弾”は単発ではなく、各種の“組み合わせ方式”になるだろう」とした。「中国には“800が傷つこうとも1000の敵を殺す”意思と受け止める力がある」とした。

 「中国の経済手段という銃は、中国自身が握っているが、そのトリガーがいつ引かれるのか、かなりの程度は日本が決定することになる」ともし、中国がもし経済制裁を行うようなことがあっても、それは日本側による責任であるとした。”

 これODAや経済援助止められる口実が向こうからやって来た気もしますが。

 

 いや、こう言う所、ちゃんと説明しないと有権者の賛同得られませんよ?>政治家の皆さん。

 後、今後も中韓で商売するようなら企業の経営者は株主に対して説明責任が出て来ると思いますが。その辺りどうお考えですか?

 因みに、別ソースだと、嫌がらせとして中国側は関税で全数検査とかやり始めた様ですが。

 

 PS.

 蘇州でしたっけ?現地の政府が経済活動を考えると(雇用とかね)日本企業の再開をって言ってきているみたいですが。ぶっ壊されるのを手をこまねいてみている様な所でねぇ…。

 共産党幹部の言う事を聞かないで撤退すれば嫌がらせ喰らうでしょうが。

 何もしなくても億円単位で被害を喰うとか…。

 企業はチャイナリスクを真剣に考える必要が有ると思いますねぇ…。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
DRAGON'さん

 ひさっちさんへ

 

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 まぁ確かに何れ連中も十三階段上りそうな雰囲気では有りますが。

 

 せっかく登りたがっているなら、背中を押して上げていいですよねw

 いや、実際、その方が親切だと思いますし。

 

 問題は中国にどっぷりつかっている日本のマスコミ、政治家でしょう。

 彼らが居なければ、もう少し事は早く進みそうな雰囲気なのに…。

 

 では、失礼します。

こんにちわ

 

日本のODAで作った橋やダムもいっそ壊せばいいのに、なぜしないんですかねw

 

日系企業の工場破壊して、現地の労働者の雇用が数万人規模で奪われていますが、こんなこと放置していると、怒りの矛先が自ずと共産党にしかむかなくなるんですけどね。

 

そろそろ共産党支配も終焉を迎えつつ、ウイグルやチベットに内モンゴル、彼らもようやく解放される時が近づいてきたのかもしれませんね

DRAGON'さんのブログ一覧