こんばんは。
ちょっと私なりにも考えてみました。
FXはレバレッジを使い取引する事が普通(当たり前)だと思います。
これが魅力でもあり、同時に大損をする分岐点ではないかと考えます。
だからこそ、ストップロスを必ずいれましょうとアナリストの方々は口を酸っぱくして言っています。
この考え正しいのでしょうか?間違っているのでしょうか?と討論すると最終的にその人の資金によって違うので何とも言えないという結論ではないでしょうか??
おおざっぱに考えると、私が思うには、損してもいいやとまだ余裕があると思える金額にストップをいれればいつでもFXができるのでそれでいいのではと思います。(私はチャートを見ながら考えてはいましたが)
自分が買いたい、売りたいと心底思った時に資金がなくできない事や強いては借金をして首が回らないなんて事にならないようにする事が資金管理で一番大事な事ではないでしょうか??
例えを変えれば会社経営も同じでしょう。
未来を予測して商品を開発したり仕入れたり、外れれば多かれ少なかれ損を出してしまうので。
ここがコントロールできないと倒産してしまいます。
私は資金管理についてこんな風に考えています。
とはいってもここがスタートラインであり土台ですので、ここから分析をしながら利益を出さないといけないので金融商品は難しいですよね。
※あくまでも私の考えなので、不愉快になった方々にはお詫び申し上げます。