みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1500件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第149話 鉄砲隊の私的勉強会(3/23)

Ad3b200b3   B1e5a5625   2dbcecb8a  

はーい!先週浅草でかったデンキブラン飲んで見ました。
大体デンキブラン1/4、ビール3/4ぐらいで作ってみました。

これなに??うまい!!
うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン

なんというかビールは苦味があって苦手って言う人でも
味がやわらかくなってる。
これおみあげにいいぞー!ヾ(〃^∇^)ノ
というか酒のみながらこれかいてるから。(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)

市場分析室の前置きは置いといて。。。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶

(鉄砲長)「まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ」

デンキブランを飲みまくる鉄砲隊。。。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

(投資大臣)「俺を酔わせて何するつもり(ノ´∀`*)
      なんかたくらんでるだろ?(ー_ー)!!」

(鉄砲長)「(◎_◎;) ドキッ!!」

●株鉄砲隊報告

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運

【監視野菜】IHI/(沢井製薬/キリンHD)
()は持っていないという意味

(隊員1)「日計り狩猟活動が順調のようで。。。」

(鉄砲長)「一応、単元未満株ファンドも見てるよ(^^ゞ」

(隊員1)「夜間なにかこそこそやってましたね。(;¬_¬) 」

(鉄砲長)「ないしょ!U>ω<)ノ シッ!!」


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「防御柵(円高ヘッジ)はいつか武器転換するぞ。」

(隊員2)「どういうことですか??」

(鉄砲長)「柵には仕掛けあり。
     雨が遠ざかれば、守りを緩めまた柵を作り直せ!」

(隊員2)「御意m(__)m」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「特に報告ないです(^^ゞ」

(鉄砲長)「ここは組み入れバランスもいい感じだし、
     6月ぐらいまでビニールハウス(投資信託)とかは、
     新興国ファンドも調整期に
     ちょっと組み入れているぐらいかな?
     オリンピックも
     そろそろ盛り上がってくるころだし。ヾ(〃^∇^)ノ」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。

まめ株ファンド復活へ秘策はあるのか?

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
短期的には戻した相場ですが、
さてどうなることやら(さのさん風)

★今週の気になるもの

①25日3月末権利付最終日
 26日3月末権利落ち日

優待銘柄とかを調べるのに使えるかな?
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/ysearch.html

<第57回>配当の権利について(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg050316.htm

単純に配当利回りだけ計算すると
まめ株ファンド1.73%ぐらいでした。
量とかは計算に入れてないし、
無配のエルピーダとかはずしています。
量を勘案するとおそらく2.00%ぐらい周辺です。

②期末ドレッシング買いは?

<第152回>ドレッシング買いって何?(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg070207.htm
入ってくる気はするけどなぁ。

③商品市況の急落?調整?
どっちとも取れるので市場が小さいと動きが
大きく出ると何かといわれることですが、
まだまだ調整段階だろうなぁ(^^ゞ
金のチャートつけときました。
2007年7月には700ドル台ぐらいだったので、
あまりバブル崩壊だーとも思ってない(笑)
商品を持っていないから、
こんなにのんきなのかもしれないですけど。。。
金価格ETFを発売から積み上げで買って、
3月中までにすべて売ったのならしてやったりです(*^^)v

④経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

3/26(水)(米) 2月新築住宅販売件数、2月新築住宅販売件数
後は小さいものがちらほらしてるぐらい

⑤円高は続くのか?
短期的に円安もあるとおもってるんですよ。(^^ゞ
そうだなぁー円キャリーの巻き戻しというよりは、
逆をやられてるという表現は、
チャートを逆さで読んでるような動きの感じがしてます。
昼間円安になっても、夜円高ってこと最近多いでしょ?
円キャリーのときと反対の動きに見えてます。

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:      87.93 (80.95)
RSI:          40近辺 (25近辺)
サイコロジカルライン12: 50.0 (33.3)

(隊員1)「夜間なにかこそこそやってましたね。(;¬_¬) 」

個別の持っている株の状況確認してました。
基本的に毎日は見るんですけど
俺の場合は、
小額複数買い付け回転型の組み換えインデックス型ですが
ほぼベースは整ってるので、個別をちょろちょろ物色(^^ゞ

権利取りとかもあるので、
それが終わってワンテンポ置いた後急落があれば、
ちょろっと仕込みを考えているので(^^ゞ

ここ数日あげてしまったので、
権利取りよりは週前半にいかに利益確定するか?
急落するならどのレンジで買い増しを考えるのか?
そこは焦点になりそうです。
3月に買い場は1日しかないといっていたのはこのこと。
上がれば、私は複数は買わないと思います。(*^_^*)

俺はここであえて円高銘柄よりもオリンピック以降を見据えた銘柄に行く可能性は高いかも(笑)
仕込んでる人はまた考え方も違うかも。

2010年メガトレンド長期投資って面白いかも。
見た感じ環境銘柄は強いですが、相当個人や機関集まってる気がするんですわ。。。

図2:日経平均6ヶ月日足
図3:金先物(3/21)
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
19件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/3/23 06:52
    おはようございますー。

    デンキブラン、おいしかったですか?
    私も嫌いではありませんが、結構酔っぱらうんですよね、あれ(笑)
    いよいよオフ会は今週末で楽しみですね。株式相場も今週権利確定で少しだけ楽しみですが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 07:32
    >まつぴょんさん

    >私も嫌いではありませんが、結構酔っぱらうんですよね、あれ(笑)

    俺アルコール激強なんですよ(笑)
    でも強い俺でも昨日はべろべろになりましたね。。。

    今週オフ会ですね。
    いろんな人が集まると思うので、
    楽しくなると思いますよ(^_^)/
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/3/23 07:59
    あら、混ぜちゃったの?(笑
    デンキブランのチェイサーにビールよ?(笑

    つまり・・・
    デンキブランはロックでそのまま
    横にビールをグラスに注いで、交互に飲むのよ?
    つうか、あの酒 つおいだろー(笑

    オフ会でふるまったら、みんな藻屑になっちゃうかもよ?
    は! ジャイアンに飲ませなきゃ!(笑
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/23 08:14
    鉄砲長さん、おはようございます。

    私は先週金曜日後場の上げ方が気になるので、来週は権利落ちめがけて先物売りがドカーンと出て日経大暴落というシナリオもありかなと思っています。

    こういう不安定な時期の配当取りってかなり危険が伴いますから、損しても優待がほしいとか、配当落ちの株価下落を気にしないで長期保有するという人以外は静観していたほうがいいかなと思っています。

    原油、金価格の下落も株式市場にいい影響を与えるのか、どこかほかにマネーが流れるのか、よく見極めていきたいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 08:39
    おはよーシノっちさん

    >あら、混ぜちゃったの?(笑
    デンキブランのチェイサーにビールよ?(笑
    まぜちった(笑)
    酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!

    【正しい飲み方MEMO】
    デンキブランはロックでそのまま
    横にビールをグラスに注いで、交互に飲むのよ?
    つうか、あの酒 つおいだろー(笑

    アルコール40%だもん(笑)
    邪道混ぜ飲みもいいよ(^^ゞ

    >オフ会でふるまったら、みんな藻屑になっちゃうかもよ?
    は! ジャイアンに飲ませなきゃ!(笑

    だねー
    アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((さのさんもくず。。。))

    これかいてるときにヨロさんから意図電話キタ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 09:01
    おはよーございます。ヨッシーさん

    >こういう不安定な時期の配当取りってかなり危険が伴いますから、損しても優待がほしいとか、配当落ちの株価下落を気にしないで長期保有するという人以外は静観していたほうがいいかなと思っています。

    またヨッシーさん正解いっちゃったよー(笑)
    ほぼ静観モード週前半と週後半では動きが違うと思います。

    これ今ストック日記に書こうとしてるんですけど、

    Q.今まで私が売買したなかで、

    【売り抜けている銘柄または量が少なくなってきてるもの】
    キリンビール、資生堂、沢井製薬、カプコン、栗田工業

    には、ある秘密があります。
    正解は?オフ会終了後の4月の日記にでもかこうかなぁー(笑)
    オフ会に来た人には正解が
    (あまり興味ないと思うけど。あは!)

    ただ、ばらばら買い付けてるだけのような買い方
    じゃなかったんだーと思うと思います。
    時々気まぐれなときはありますけど。(笑)

    わかった人には、デンキブラン1本差し上げます(ウソ)
  • イメージ
    >というか酒のみながらこれかいてるから。(^^ゞ
    え~!オフ会前にもう宴会モードですか!?(笑)

    >③商品市況の急落?調整?
    商品市況、ようやくバブル状態から冷静さを取り戻すか?という展開ですね。
    今まで高すぎた感があるので、もう少し戻るのではないかな~、と思って見守っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 12:48
    >あさっての投資家さん
    ちといろいろしてるから、一回寝てからがりがり回ります(^^ゞ

    >今まで高すぎた感があるので、もう少し戻るのではないかな~、と思って見守っています。

    まだまだ戻るとは思うけど(^^ゞ

    >2007年7月には700ドル台ぐらいだったので、
    あまりバブル崩壊だーとも思ってない(笑)

    って書いてるし(^^ゞ
    短い目で見れば急落、長い目で見れば調整

    どこで落ち着くのか見れば、
    またかえるものになるかもしれないですよ(*^^)v
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/3/23 12:57
    こんにちは。
    デンキブランって初めて聞くお酒ですけど、ウィスキーですか?(@@)

    あまり飲み過ぎないように。。。っていう私がいうのもなんですけど。

    「ドレッシング買い」・・・一つ勉強になりました。
    思わず、印刷しました。(^^;)
    いつも色々と教えてくれてありがとうございます。
    為替の方も短期的でも円安になることを祈ってます。(-人-)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 13:26
    >フィエスタさん
    ただいま家の掃除中
    昨日巡回レポ作るのに夢中になりすぎて、洗濯とか今やってます。(生活感たっぷりですねぇー)

    >デンキブランって初めて聞くお酒ですけど、ウィスキーですか?(@@)
    リキュールです。本当は水で割って飲むが正しい(笑)

    >「ドレッシング買い」・・・一つ勉強になりました。
    思わず、印刷しました。(^^;)

    大丈夫!俺も半年前まで知らなかった奴ですから(^^ゞ
    みんなと勉強したいタイプだから、
    知ってることはどんどん吐き出していきます(*^^)v
    私的な勉強会です(笑)

    そんな勉強家のフィエスタさん
    +読んでくれる人ののために(^_^)/

    ここにドレッシングのことが書いてあります。

    みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆
    迷えるこひつじ◎(*(x)*)◎コーナー【中級編】
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/1484

    その中には「育成計画さん」の記述もあり

    http://minkabu.jp/blog/show/9971

    >いつも色々と教えてくれてありがとうございます。
    為替の方も短期的でも円安になることを祈ってます。(-人-)

    もっと詳しく書いてーの人に(^^ゞ

    気をつけてほしいのは、G7のイベントでしょうか?
    この辺から円安になると危険な感じがします。。。
    日銀総裁不在リスク?円安株安に一番やなかんじ。。。

    G7協調介入や為替のねたが
    出てくるといったん落ち着きを取り戻すと思います。
    GW薄商いリスク

    それまでに統計はバンバンあるんですが、
    一度オーバーシュート1ドル=95円(売られすぎ)を
    試しました。円安戻りを試しても重いと思います。
    100円のゾーンに売りがいる感じですね~
    ここから1円ずつの突破は結構難しい感じですが、
    為替が落ち着くことが第一条件かな?
    じりじり円高はあると思います。
    円キャリーの巻き戻しならもっと早いんですが、
    円買いの様相もある感じ
    →だったら外国人株かってよーん。。。←ウランママ風
    っていうのが本音です(^^ゞ
    何が言いたいのかわからなくなってきた感じですが(笑)

    ちなみにいまのところ98円レンジは変えてないかな?
    ↑GW前には調整を入れていかないといけないですが。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/23 14:52
    ただいま、みやさん。。。

    3日ぶり??なんか、久しぶりやね。。みやさん宅、来るの・・・冷蔵庫の中、空っぽにしてくれて、、、有難う。

    今度、ハーゲンダッツ、驕らす。。。。から、(笑)

    今日は、仕事だったんだよ、、、、(@_@)こんな感じ、、

    チャート、有難う。。。参考になったよ。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 17:07
    >ウランママさん
    昼寝完了!(^_^)/みんぶらしよっかなぁー


    >みやさん宅、来るの・・・冷蔵庫の中、空っぽにしてくれて、、、有難う。

    ((;゚Д゚)ガクガクブルブル(笑)

    >今日は、仕事だったんだよ、、、、(@_@)こんな感じ、、
    疲れてるなぁ。。。
    ウランママのおうちに謝りに行ってくるかなぁ(笑)
    (^_^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/23 17:42
    みやさん。

    いやな事、いっぱい有ってね。。

    疲れ、MAX。。

    謝っても、無理。チョコの、ハーゲンダッツ、ゴチ、して。

    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 17:46
    >ウランママさん
    ん?

    >謝っても、無理。チョコの、ハーゲンダッツ、ゴチ、して。
    そんなのでいいの?(笑)

    ○吉くんお金持ってるらしいから、
    そっちに請求したらいいじゃん(^^ゞ
    ほいほいおごってくれると思うよ!やさしいから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/23 23:06
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/23)

    読めていない本が多いのね。。。

    今日の昼ぐらいに自分の持っている銘柄を
    ふるいにかけて見てました。
    単元未満といえども30銘柄運用してる人なんで。
    いろんなことことがわかるもんですね(^^ゞ
    個別株の奥深さを知ることもできるし、
    自分が無知なのを知ったりする瞬間です。

    下落がやってきたら仕込みたい銘柄を調べました(笑)
    3月末に買えなかったら、
    4月にまたスクリーンニングされるだけなので。
    あー月曜日は株を売ることはあっても、買わないですよ(*^^)v
    デイトレもこういうゆるゆるした相場だと怪我しそうなので
    みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪

    来週にはオフ会もあるし、
    資料準備しなきゃいけないので
    平日巡回はまた厳しいかも。。。(^^ゞ

    じゃあゆったりしてからねるかな( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/3/24 18:52
    鉄砲長飲みすぎでっす~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/24 21:38
    >COTOSSAさん

    >鉄砲長飲みすぎでっす~
    そんなに飲んでないですよ(^^ゞ
    結構酔うお酒ですけど。。。(~_~;)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/24 21:58
    みやさん、

    帰ってるの?今日はゴメン。。いきなり、

    原因、分ったから、笑っちゃいます。。

    参った、、って感じ。誰かが、勝手に、、出来るのかと、思って、、、、よくよく考えると、、友達がほんの5分誘いに来たときに、いたずらしたんですって、、、、騙されました。。。いつもお騒がせで、、済みません。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/24 22:02
    >ウランママさん

    あーメールのことね。
    俺何がなんだかわからなかったよ。。。
    仕事中はみんかぶもしてないし。。。

    >いつもお騒がせで、、済みません。。
    何があったんだろう。。。(~_~;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。