ぎっしーさんのブログ
ブログ
2008.03.22 花粉症の方に朗報か!?
『無花粉スギ、石川県が開発・効果「長い目で」』
(22日NIKKEINET)
石川県はこのほど、富山、新潟両県と共同で、「精英樹」と呼ばれる優れた形質の木で花粉の出ないスギの開発に成功した。現在石川県で15本の苗木を保有し、一番大きいのは高さ約30センチ。植樹できるまでに約3年かかるが、早くもほかの自治体や製薬会社から問い合わせが相次いでいるという。
日本人の5人に1人が悩むとされるスギ花粉症。全国に植樹され効果が表れるのは当分先だが、県の担当者は「まず苗木を2014年までに100本に増やしたい。長い目で見てもらえれば」と将来に期待している。
無花粉スギは自生するスギにも存在するが、形質が優れた精英樹のスギでは初めてという。
石川県などは1992年に富山県で見つかった無花粉スギと、精英樹の有花粉のスギとの人工交配を繰り返して開発した。
石川県林業試験場の小倉晃主任技師(33)によると、スギは樹齢25年ごろから花を咲かせ、30年ごろ最も活発に花粉を飛ばす。木材として使いやすい太さになるのは樹齢50年前後。
※しかし、すごいことですね!世の中、花粉症で悩まされている人が多い昨今、企業じゃなくて県が開発とは。やるときはやるなぁ~自治体も。うちのカミさんにこの話を教えたら「スギ」と聞いただけで、鼻がむずむずしてきたぁ~と言ってました。でも、問い合わせの製薬会社って、どこか気になりますね。
-
タグ:
私は花粉症ではないのでこの時期の悩みはないのですが、この無花粉スギの話題も気の遠くなるような長いスパンでの話ですよね。本気で日本中のスギを無花粉スギに変える事なんて不可能でしょうし、その前に花粉症の特効薬が開発されそうな気がします。
私は仕事で秋田にいたことがありますが、あそこの名産は秋田杉です。そんなスギに囲まれている地域でも花粉症の発症率はほかとあまり違いはなかったような感じでした。病は気からという言葉もありますから、少し鼻がムズムズするのですぐ花粉症と考える方がよろしくないような気がします。花粉症来るなら来い、くらいの気構えの方がいいような気がするんですけどね。
私も花粉症には無縁なので、あまり今まで「花粉症」記事は気にしていませんでした。
でも、今年から中一長男♂が発症したので、花粉症の大変さを目の当たりにしています。・・・私もこの記事を読みましたがやはり気の遠くなるような長いスパンの話(もちろん、実行するのはとても意義のあることだと思っています)だと思いました。ヨッシーさんのおっしゃる通り、花粉症の特効薬の出現の方が早そうな感じがしますよね。
>石川県などは1992年に富山県で見つかった無花粉スギと、精英樹の有花粉のスギとの人工交配を繰り返して開発した。
すごいなぁーでも花粉が出ないということは、
そこから繁殖もできないってこと?(笑)
杉1本立てば結構ながくたってますけど(^^ゞ
>本気で日本中のスギを無花粉スギに変える事なんて不可能でしょうし、その前に花粉症の特効薬が開発されそうな気がします。でも、何事にもはじめの一歩はありますので、頑張って欲しいとは思います。
>病は気からという言葉もありますから、少し鼻がムズムズするのですぐ花粉症と考える方がよろしくないような気がします。
そうですね。ここ2、3年のメディア報道、ドラッグストアの売り場陳列は激しいものがあります。花粉症でない人でも「あれ、自分も?」と錯覚してしまう材料が豊富スギますね。
本当にスギだけに長スギる、出来スギた話かもしれません。
>花粉症来るなら来い、くらいの気構えの方がいいような気がするんですけどね。
元気があれば花粉も逃げる!かかってこんかい!という格闘技の精神で!
>今年から中一長男♂が発症したので、花粉症の大変さを目の当たりにしています。
あらぁ~お子さん大変ですね。なんか、急になってしまうようですね、花粉症。
>花粉症の特効薬の出現の方が早そうな感じがしますよね。
開発→承認→販売したら莫大な収益でしょうね。まつぴょんさんも気をつけて花粉症にならないようしてください。
>すごいなぁーでも花粉が出ないということは、
そこから繁殖もできないってこと?(笑)
あっ!そうですね。新種のスギが町中にどんどん増えていく。出来スギた話ですね。