むるるさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全34件次へ »
ブログ

相場って難しいなぁ

なんとなく日記書く元気がわかなくてだいぶ日記をお休みしてしまいました。。月が替わった(二日新甫でしたね)ので心機一転またちょこっと書いてみます。

ところで、投資(ぼくは投機だと思うけど)の本を読むと、どの本にも、逆張りはいけません、トレンドフォローでいきましょう、トレンドがないときは休みましょう、って書いてあります。たぶんその通りなんだと思います。ですが、このトレンドの始まりをつかむってのが難しい。トレンドの終わりを見極めるのが難しい。トレンドの始まりと終わりは、トレンドラインをブレイクしたとき、移動平均線をブレイクしたときとかって言われますけど、これがなかなか簡単じゃない。ブレイクしても往々にして跳ね返されてしまいますし、跳ね返されたと思ってみたら、それがまた跳ね返されたみたり。難しい・・・。でも最近、トレンドフォローなんだけどちょっと逆張りってのがいいんじゃないかなぁって感じています。

ものの本には、相場を予測するのは不可能です、あなたにできるのは手仕舞いをコントロールすることだけです、なんて書いてあったりもします。それもその通りなんでしょうけど、これもまた難しい。思惑と逆の方向に動いてロスカット、そしたらやっぱりトレンドの方向に動いたり、トレンド終わりかなって思って手仕舞いしたら、ますます勢いがついたり、と手仕舞いをコントロールできるといってもうまくコントロールするのはやっぱり難しい・・・。でも最近、ロスカット基準って、覚悟を決めてけっこう広めにとっておいた方がいいかなぁって感じています。

相場って、やっぱり難しいと改めて思う今日この頃です。

ところで、「No.1アナリスト決定戦」終わりましたけど、ポイントってリセットされないんでしょうかねぇ?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/3 10:59
    ふむっ♪郷吉は逆張り多いよっ♪銘柄にもよりますが、ずぅ~と同一銘柄を観察していると傾向がわかるっぽい♪
    あとは暦と平均線で逆張りじゃっ♪まずは、3ヶ月周期で上昇と下落の安定したトレンドを描く、自分ごのみの銘柄を1年ぐらいウォッチがいいのかもっ♪ガンガッテ下鯛っ♪
  • イメージ
    むるるさん
    2007/7/3 20:51
    ども。ご無沙汰しております。
    そうですね。ずぅ~っと同じ銘柄観察し続けるのがきっといいですね。ここしばらくとこれから先しばらくは日経平均先物オンリーでいこうと思ってます。
    株はみんかぶで訓練を積んでから復帰しようかなぁと思っております。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。