海水魚、えらからセシウム排出 東大教授が確認

arama-さん

 海水魚が海水から取り込んだ放射性セシウムを、えらから体外に排出していることを、東大農学生命科学研究科の金子豊二教授らが突き止め、東京都内で8日開かれた東京電力福島第1原発事故による農畜水産物への影響についての研究報告会で発表した。海水魚がセシウムをどうやって排出しているのかは、これまで不明だった。

 金子教授によると、海水魚は体内の塩分濃度を保つ目的で海水を取り込むが、余分な塩分を排出するえらの「塩類細胞」という細胞から、カリウムも排出していることが分かった。カリウムとセシウムは性質が似ており、セシウムも同じ経路で体外に排出されることを実験で確認したという。

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
arama-さん

四六のがまさん
はじめまして

 

コメントありがとうございます。

 

目的の釣りの種類によって危険度も違うのでしょうね。

 

回遊魚は・・・・危険とみています。

 

石鯛,石垣鯛、寒鯛のような根魚は原発事故に関係ない地域は安心と思っていますが。

 

 

arama-さん

アジアさん

 

こんにちは

 

再度のコメントありがとうございます。

 

人間が自然を壊しているのですね。

 

もう一度人間が自然の中でどう暮らすか・・・・考えてほしいものです。

こんにちは

 

もう、災害から1年半がたちましたが、おじさんは、茨城県ですが、好きな海釣りに行っていませんよ。

ジジイですから、食べても、問題もないのですが、あれだけ、爆発したんだし、かなり影響あると思うんです。

また、釣った魚を、以前は人にあげまていましたが、今は、できないでしょう。

津波、原発事故と続けば、ちょっと、海釣りは控えちゃいますよ。

早く、釣った魚で、酒でも飲みたいですが、まだまだ先になりそうですね。

アジアさん

こんにちは

>セシュウムが人体に与える影響も明確な情報が欲しいです。

明確な情報は政府にとって悪い情報であり、また明確な情報も統計など取らないとわからないため、期待はしにくいものと思います。

自分は自然界に存在しないものは悪だと思うので影響は計り知れないと思います。またイーブンの法則で良いと思っていた物もマイナス要素を持っており、トータルイーブンになる。原発のエネルギーは凄いプラス要素なのでマイナスの側面も凄いのも当たり前なのか?

自然界に存在しないので怖いもの・・・・原発、遺伝子組換え、電磁波、ダイオキシンなどですねぇ!これらの影響は少しづつ人間など生物にも影響出ています。

また、ウイルスも怖いですねぇ!ウイルスも生き物で人間の欲のために殺そうとしましたが形を変えて強くなっています。

人間の能力より自然の方が大きいので、自然界に逆らう、動きはすべてマイナスに動くのでしょう!

人類が自然の大切さをどう感じるのか?今はそう言う時代なのかと思っています。ヽ(*´∀`)ノ

 

arama-さん

アジアさん

こんにちは

コメントありがとうございます。

 

普通の毒物でしたら天文学的数字に薄められますので、無毒に近い状態になるでしょうが、ビキニ島での原爆実験による汚染は何年かかりましたでしょうか。

 

セシュウムが人体に与える影響も明確な情報が欲しいです。

 

 

アジアさん

こんにちは

>カリウムとセシウムは性質が似ており、セシウムも同じ経路で体外に排出されることを実験で確認したという。

体内に残らないのかな?残ると2次被害が膨らみますのでヽ(*´∀`)ノ

arama-さんのブログ一覧