カラオカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全31件次へ »
ブログ

反省文10(反省内容をさらに反省する私)

こちらの日記は、ここ1、2年の大勝→大敗を振り返る、反省文です。

他人の失敗から、何かを学んでもらえると幸いです。叱咤激励コメントお待ちしております!

 

(座右の銘)

考え方が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、人生が変わる。

 

で、考え方を変えるため、行動を変えるため、もう反省することねえ~

っと納得するまで、反省文を書き続ける予定。

 

****************

 

いよいよ9月、そろそろ、前向きに

チャレンジしていきたいと思います。

 

株は、自分の好きな企業を応援する(周りにいない(笑)

株主優待をもらう(おかんと姉)、

配当をもらう、

キャピタルゲインで儲けるなど、

色々な向き合い方がありますが、

 

改めて、ここで、株の目的を、

「俺は、キャピタルゲインで利益を追求する。市場で生き残る」

→「株で勝つ!」事を目標として、がんばりたいと思います。

 

尊敬する野球選手、「落合元中日監督」は、野球ファンとしては、「つまらん!監督」

でしたが、「勝ち」にこだわる姿勢は、ポリシーがはっきりしていて「素晴らしい!監督」

(落合元中日監督も好きで、著書は、ほぼ読破(笑))

 

日本シリーズ、あと3人で、完全試合。しかも、これを抑えれば、優勝が確定し、優勝投手になれるというタイミングで、鉄のココロで、ピッチャーを変えられる(ルールを守れる)落合監督は、鉄のココロで、鬼トレードができる優秀なトレーダーの素質があるような気がします。

 

・空売りは、企業に申し訳ない。。。

・ドテン売買は、ポリシーに合わない。。。

・もうかるかもしれないから、もうちょっとホールドしてよう。。

・戻るかもしれないから、損切は明日。。。

 

なんて弱いココロをもっていてはダメですね。

 

ちなみにカラオカの反省点のおさらいは。。。

 

1)強欲な私

→「早く」「大きく」儲けたい気持ちをコントロールする。

 

2)過去の成功に縛られる私

→成功パターンは常に変化させなければいけない事を認識する。

 

3)頭としっぽが大好きな私

→「頭」と「しっぽ」は、どうせ、食べられない→むしろ食べない方がいい。

 

4)ここぞというときに力んでしまう私

→「ストップ高」「ストップ安」銘柄×フルスイング投資 を避ける。

 

5)負けを認められない私

→流れが変わったら、すぐ撤退。その判断が早すぎたと思っても後悔しない。

 

6)休めない私

→トレードの感覚がにぶったら、休むか、ポジションを落として様子をみる。

 

7)せっかちな私

→勝ちを焦らない。(ホームランは、狙わない)

 

8)傲慢な私

→謙虚なポジション、謙虚な勝利に感謝できる気持ちをもつ。

 

9)地道な作業が苦手な私

→コツコツ「利」があがる状況を楽しめるぐらいのココロ構えを持つ。

 

10)「勝ち」にこだわる私!→新たな目標!!

→1)~9)を守って、長く&利益 を出すトレーダーになる!

 

うじうじしてても、はじまらないので、

この10か条で、新たなスタートをきりたいと思います!!

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    菜々芽さん
    2012/9/7 19:10

    カラオカ様、こんばんわです。

    重大な決意を拝見させていただきました。
    ただただ敬服致しますm(_ _)m

    少し前の私はストップにヒットばかりして『頭』か『しっぽ』しか食べることができてなかったのですが(笑)自分の決めたルールを厳守し続けていたら最近は『身』をガッツリ食べることができました。
    言い変えれば…その間たまたまストップにヒットしていただけで、自分のスイングを乱さなかったので連続安打になったと思います。

    あの王さんも『王シフト』に対して自分のフォームやスイングを変えなかったので、その後に偉大な記録が生まれました。

    あまり知識もなくヘタッピの私でさえもずっとルールを厳守していたら何とか勝てているので、カラオカ様なら大丈夫だと思いますよo(^▽^)o♪

  • イメージ
    カラオカさん
    2012/9/10 08:57

    菜々芽さん

     

    王シフトに負けず、フォーム、スイングを維持する。

     

    いい言葉を頂きました。

     

    淡々とトレードすることを誓って、身を食べていきたいと思います!

     

    カブって、

    そんな都合のいい事なんて無理だよ~!

     

    って感じることがあります。

     

    負けの経験を身に着け

    勝ちの経験を糧にし、

    大勝の経験を忘れる。

     

    どんなサイボーグだよ。。。(笑)

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。