車内放送でも詰めて座って欲しいとの放送もされているし、啓発ポスターも貼られている。
譲り合うことで助かるのに、自分のことだと分からないのだろうか?
為替少年さん、おはようございます。
>文句を言う人が居ないから、付け上がる人が増えたのでしょう。
そうやって、譲り合い、助け合いとか日常の行動の一つ一つから失われつつあるんでしょうね。
>ただ、丁寧に「そこ、良いですか?」と空いている狭いスペースを指すと、結構、素直に詰めてくれるもんです。
確かに、頼むと素直に空けてはくれますね。
ただ、新型車両は、シートに凸凹付けたり、仕切りポールを付けたりして、座席を広く占拠し難い様になっています。
詰めれば8人掛けのスペースを、7人掛けに仕切ってやることの意味は、もう既に乗客のマナーに期待できないということなのでしょうね。
ただ、丁寧に「そこ、良いですか?」と空いている狭いスペースを指すと、結構、素直に詰めてくれるもんです。
自分さえよければ、他人のことを考えない人たちが、社会の中で無視できないくらいに数を増しているのを感じます。
そう、正に行儀の悪い老人、大人、若者。あらゆる世代でそういった人たちが増えていると思います。
電車でも荷物を膝の上か、網棚に乗せれば、周りの乗客の邪魔にならないのに、周りにちょっとした気遣いをする人が、少数派に転落していると感じます。嫌な世の中になりつつありますね。
子育ておとうさんさん、はじめまして。
本当に電車での大人のお行儀、悪くなりましたね。
この前バスに乗った時、私はいつも一番後ろの席に座るのですが、始発でお客さんがぞくぞくと乗ってきて二人用の席の通路側に座る人が多いんです。そうなんです。窓際があいてるんです。それも、もういい歳のおばさままで・・・。いつからこのようになってしまったんでしょうか。
nyajyaraさん、こんばんは
今日は、向かいの4人分の空き座席におばちゃん二人がやってきて、詰めて座れば座れるからねと言いながら、二人分の場所を詰めて空けたスペースに若い男がその真ん中に座って、二人分を一人で占拠。
わざわざ詰めてスペースを空けれていることに気づきもせずに座ってました。
その後、私の隣に三人分のスペースが空き、そこに三人の男性が座ろうとしていましたが、先に座った二人の男性が股を開いて座り、一人の男性は座ることが出来ませんでした。
座ることの出来なかった男性も先に座った男性が降りたので、座ることが出来ましたが、やはり股を開いて座る。
電車の中で見える範囲の男性がみんな股を開いて座っている。
股を閉じて座っている男性は、自分ひとりだけ。
世の中、何かおかしくないだろうかと思うのは自分だけ?
もっとひどい50代の男を見たことがありますよ。
全盲じゃない盲人で、いつもシルバー・シート2人席に荷物と自分だけがふんぞり返っている。
前に、高齢者が立っていても、全く無視!
ある日、nyajyaraが「あなたは足が悪いわけじゃないのだから、高齢者に席を譲りなさいよ」と言ったら、「なんだと!」と大声を出して来た。
実はこの盲人、nyajyaraがたまにでるフリマの場所でも、小学生を怒鳴っていた。それも、盲人の男が白状を大きく動かしたために、小学生の自転車の車輪に白状がはさまったときにも、大声で「バカや労!」と怒鳴っていた。
近所の店主が「お互いさまだよ!」と言い返していた。その人によると、しょっちゅう近所の人とトラブルを起こしているとのこと。
ある日は、「車が来たから端に寄ったほうが良いよ」とその男性の両腕をそっと触って、端に寄せてあげようとした高齢者に対しても、どなっていた。
フリマ会場の福祉施設に住んでいるのも聞いていたので、施設に行って、この男性が近隣の人やバス内で迷惑ばかりかけていることを話したら、注意をしておくとのこと。
それでも、相変わらず、バス内でシルバーシートに2人分を使っている。
こんな障害者のために、施設を建て、専用の寮母数人を雇っているなんて信じられません。親がいるのだから、一緒に住まわせれば良いのです。
福祉も行き過ぎています。
一人分を越えて股を開いて座る成年男性は8割りは越えているだろう。
名古屋だけなのだろうか?